SSブログ

ブレ生ファイナル。 [ブレフロ]

楽しかった。うん。

やっぱりコレだよね、コレがないとね。って改めて思いました。


翌日は仕事だったので1時に寝て、次の日にTSで見ました。
ヒカルスさん系のお話でニマニマしてました。初めてサインしましたって、私その人知ってるー(・∀・)


ブレ生の所々、PCの前から離れたりして見てないところもまだあるのですが、結局なぜ2を終わりにするかっていう説明はなかったですよね?
最後の新曲wと高橋Pのメッセージをみると、ブレフロ3(仮)は諦めてないよ。ってことは分かるけど。


んー説明欲しかったなぁ(´・ω・`)


エイリムにまだどの程度の体力があるのか分からないし、断言しないということはブレフロ3(仮)が出せるとも限らないということで。

頑張ってみるけど、約束できないって事ですもんね。


多分というかほぼ確実に私はしばらくスマホゲームから離れると思うので出ても気が付かない可能性がw
でも出てくれたらまたやりたいなと思います。



体力10秒に1回復期間中、のんびりレベル上げしてました。
確か68後半くらいだったと思うんだけど、
IMG_5695.PNG


73まで上がりました。あとちょっとで74だった。惜しい。


なにげにダイヤいっぱい貰ったからユニット買えるんだけど、誰がいいか分かんないというね。
まだ試練9からやってないから、いたらよさげなユニット調べて買うかレベル上げに使おうか。

調子にのって超越進化させてたらゼルがめっちゃ減ってた。
キーも少ないからなぁ。最後の攻防戦の資金大丈夫かしら(;・∀・)ここでダイヤ割るのもありか。


1のローブは1月に取ったので、ローブユニットは貰える予定です。
ティリスのお話なので、ストーリーは今晩がんばる予定。やっぱりティリス好きだー。
ユニットの絵もめっちゃ可愛かったー。テンション上がっちゃうね。

(ストーリー自体はどーなのかちょっと怖いけど)


ブレ生が楽しかったから、余計に寂しくなった気がする。
とりあえず、もう1回新曲見てこようっとw

コメント(25) 
共通テーマ:ゲーム

コメント 25

ね

ヒカルスさんにサインを書かせた人間…いったい何者なんだ(・∀・)
後半Twitterの方も更新しながら読み上げて慌てて写真撮った奴がいるらしい…。
2016で初めてブレフェス行ったときに確か「サイン書くの初めて」って言ってた気がしますw
あそこから3年連続でブレフェス行ってるのかぁ…(゚∀。)今年はないだろうから残念だ。


やっぱブレ生だよなあと最後まで見てて思いました。別にプレゼントなんてなくていいから、毎月ブレ生があればよかったんだと。
2が何故終わるかみたいなのは特に明言しなかったですね。区切りとして高橋Pからしっかり言ってほしかったってのは同意です。
まあでも「ブレフロ3(仮)作ります!待ってて!」なんて言われても「だったら2アプデせーや!」となるから言えないのも仕方ないのかなw
エイリムがどうなるのか分からないけど、細々と待ってます。
色んなゲームが毎週のように出てるけど、なんだかんだ言ってブレフロが好きなんだと思います。


今週号のジャンプのカラーページにミストギアが載ってたんで、まだ頑張る気はあるようですw
高橋また頑張れよ…!
by ね (2019-02-25 22:10) 

しゅな

ねさん
こんにちはー(* ̄(エ) ̄*)
サイン書かせた人ダレナンデスカネー?
きっとヒカルスさん達のモチベになったと思います。マニア認定されてるだろうけどw

仕事あったし朝5時コースだろうと思って寝ちゃったけど、楽しかったですよね。
まさか兄さんズのコーナーが削られてたとか気付いてなかったけどw
結局ちゃんと言わないのかな?ブレフロTLPT最終回見てても同じ感じでしたし。
大金かけてローブ取った人たちもいるし、説明は欲しかったなぁと思います。
1年はちょっと早すぎる…。

新曲が高橋Pのメッセージだって言ってたし、歌詞とか書初めじゃなくてなんだっけ、色紙にいっぱい書いてあったやつwあれ?言葉が出てこないぞw

寄せ書き!あれにも「また会いましょう」って書いてあったし、エイリムがなくなることはないのかな?って思いました。ユーザーはエイリムの存続自体を心配しているということが高橋P、分かってなさそう。

ブレフロTLPT最終回は、TLPT陣が本当にブレフロ大事にしてくて遊んでくれて最後まで惜しいとおもっているのが伝わってきてちょっと泣けました。寂しいなぁ。(両方好きなだけに)
感謝を込めてParavi登録してDEPTH見ようと思いますw

地味にミストギアやってますよ。ものすんごいライト勢だけど。
by しゅな (2019-02-28 15:19) 

ね

ブレフロ1から続く物語にもゴール、一区切りってのがなんていうか歯切れ悪いですからねえw
はっきり「我々の力不足で更新終了になってしまいました」と言った方が潔くてよかったかな。
他のよくあるサービス終了と違って『更新終了であってゲームはずっとオンラインで遊び続けられる』からエイリム側で捉え方が違うのかなぁ。
それでもやっぱり1年で終わるのだから、無念さを悔いてほしかった。
居酒屋ブレ生で朝まであることないことぶっちゃけてくれてもよかったのにw


ブレフェスにもアート班のイラストが色紙に描かれてめっちゃあったんですけど、どれも皆さん色んなキャラ好きなんだなあと見てて嬉しくなりましたわよ。
TLPTでも公開してくれたけどあの色紙WEBに上げてもらって画像保存したい(´・ω・`)


TLPTはたまにアーカイブで見てたけど、和気藹々としててよかったですよね。
最終回でみささぎさんが結構残念にしててアニキ(年下)と仲良しってのが意外w


我々いちユーザーが思ってる以上に、エイリムと言う会社はまだ当面安泰なのかな?
心配してるこの気持ち高橋に伝わってww
by ね (2019-02-28 23:57) 

しゅな

ねさん
こんにちはー(* ̄(エ) ̄*)
もしかして割と早く3か他の新作リリースあったりしたらどーします?
なんかユーザーと高橋Pの意識に乖離がある気がします。今までならこの前のブレ生で説明してユーザー側の意見を聞いたと思うんですよね。それが一切なかったし時間がなかったとはいえ「今」を避けてた気すらするんですよねぇ。なんだろう余裕があるんだかないんだか。違和感ががが(;・∀・)

ブレフロが造り手に愛がいっぱいありましたからね。途中からストーリーはおかしくなったけど、それ以外はいろいろ改善されたり工夫とかよく分かってどんどん良くなってきてたから本当に残念。集金イベントないけどね!
あの寄せ書きはツイッターに上げられたら上げるって言ってましたね。ジョニーに期待。もうちょっとしっかりアップで見たいです。

みささぎさん、意外でしたよね。テイラーお気に入りって。時々番組でてたのはさとし関連かと思ってましたw 女の子成分ほとんどなかったけどブレフロTLPTは全部見た。楽しかった。この前のみささぎさんのアリーナ不運ぶりはめっちゃ笑ったw 前のうさぎ兄弟もそうだけどブレフロの番組っておっさんが真剣に頑張ってる方が面白いですよね。

エイリムどーなんでしょうね。ちょっと規模縮小して開発頑張るのかなぁ。
youtubeに海外版の番組上がってるの見て、そういえば海外ってまだ1で続いてるんだっけ?って思ってました。
でもこの辺りはさすがにユーザーには言えないですよね(;・∀・)
by しゅな (2019-03-01 12:49) 

ね

いやー3が出たら嬉しいですよ、嬉しいけど課金するかと言われたらまず最低半年は様子見かなって感じがどうしてもw
何遍も言った覚えがあるけど、高橋Pは「ブレフロ1を終わらせて、ユニット他資産繰り越しさせず」「ブレフロ2へと移行した」という点を見てないというか見て見ぬふりしてるんじゃないかなあと…。
「ブレフロ1→2も手厚い優遇はしない」も「最後の最後だから」で伝説さんローブですからねえ
1やってなくて、途中で辞めてとかで手に入らなくて最後とはいえ萎えちゃった人もいるんじゃないかなあと思います。
3が出るとして、1ローブ2ローブと最後に連携させるんじゃないかと(;´∀`)


一番あれなのがやっぱ「何で2は早期で終わらせることになったのか」を明かさず終わったことですね。
これまた何回も言った気がするけどどんな言葉で取り繕ってもやっぱり1年で終わりなわけで、その反省踏まえた次回作(ブレフロ関連なら)作れるの?って思います。
いくら基本無料で課金は任意とはいえ、1年前後で終わらせて続編作るのをナンバリングと謳うのならまだ期待してるユーザーだって去るだけかと…(´・ω・`)


寄せ書きイラストが公式Twitterに挙がってましたね。嬉しいなあ。表立って出てこないだけで、あんなにいろんな方がブレフロに関わってるんですよねえ。
しかし服部さんに野島神と広報・PRを強化した割りにはブレフロ2はそうでもなかったがいったい何だったのか…。野島神はリリース前の取扱説明書作ったなんて言ってましたけど。


海外版は独自に続いてて、GL版はちょい前にジャンプやらマガジンの人気漫画とコラボしてましたね。国内はなんでやらない…やれない?謎でございますな。
2年前ぐらいにちょっとだけDLしてみたんですけど向こう独自のレイド昨日とかもあるんですよねえ。
パリでやった放送事故wブレ生でも「ただ翻訳して配信するだけじゃなく、それぞれが独自展開することでブレフロの人気に繋がっている」なんて言ってましたけどコンテンツの逆輸入とかできなかったんでしょうかねえ。
gumi EUが作っているラストサマナーズはそもそも日本で配信予定なし、続編であるブレフロ2は海外配信なしで終わり。エイリムとgumiとの歩調があってないのかなあ。
by ね (2019-03-05 00:29) 

しゅな

ねさん
こんにちはー(* ̄(エ) ̄*)
1の報酬ローブは最初に言うべきですよね。私はさぼってたから助かったけどw
本当にいつも後手後手ですよね。最初に出しておけば1で辞めたユーザーが残ってたり、1始めてくれる人がいたかもしれないのに。高橋Pが原因なんでしょうけど、こういう所はワンマンの弱点だなと。

2が終わる理由は純粋に売り上げ少なすぎるって事ですよね。早めに切り上げて次って事なんだと思ってます。2になってからユーザー見てないんじゃないかと思ってしまう。継続できないのは継続できるようにサービスを提供できなかった運営の落ち度でしょーに。

あれだけガチャなしで利益取れるのかって心配されてたのに、結局碌な案もなく強行したと。3出るとしたらガチャ導入で1みたいな確率にするんじゃないのかな。イベント作る気ないみたいし。

寄せ書き、あんなに上手な人たくさんいるのにメインの絵はどーしてあの方だったんだろう。…高橋Pの好みって事なのかな?
ブレフロ2は服部さんが比較的表に出てた気がするけど、りんごさんは高橋Pの秘書的役割なんですかね?内部についてはさっぱりわからんです。

GL版、ジャンプとかのコラボあるんですか?KOFでしたっけ?市来さんが大好きなゲームのコラボとかもありましたよね。明らかにGL版の方が国内的にも受けそうw
そういえばラストサマナーズってありましたね、完全に忘れてたー。
2でgumi系コラボ一切なかったし、どーなんですかね。寄せ書き見るついでにツイみたらタガタメにルナリス登場とか書いてあったけど、なぜ今?(;・∀・)


by しゅな (2019-03-05 14:43) 

ね

ローブはほんと後出しでずるいと思います(即クッキーとか飴使いながら)
自分はてっきり連動させると出てくる伝説さんが1の主人公名になるとかそんなぐらいだと思ってましたよ。
ボイスコミック?だっけあれで出るのは当初から明らかになってたし。
3部クリアぐらいが条件ならともかく、3部主人公500とか相当な時間もしくはお金かけなきゃ無理なわけで…
これからも2が続くならともかく、終わり告げられたのに今から1やらせるのもなんかずれてると思うんですよねえ…。
後手後手っていうかやっぱ打ち切り決めて計画狂ったのかな。
10章のレストークもポッと出感凄かったし…。先遣隊とミーファみたいなメインストーリーとの関連性狙ったのかもしれないけど。
1から数百年後ならともかく20年後で魔王軍、そして1のラスボス格の子分がボスってやっぱりスケールダウンがww


「売れなかった!思った以上に奮わなかった!」ってぶっちゃけてくれたらよかったんですけどねw
勿論作り手としても苦渋の決断でしょうが、それに付き合ったユーザーの事を全く見てないのが大問題だと思いますわ。
お客様は神様じゃないけど客の信頼(と金)で成り立つような商売だと思うんだけどなあ。
1の頃はそれが築けてたからこそ「課金なんていいんです」とか笑いながら高橋Pも言えてたと思うんだけど(´・ω・`)
目指していたというブレフロのIP化は大きく傷つき頓挫したと思います。


GL版はジャンプ漫画だと僕らのヒーローアカデミア、マガジン漫画だとFAIRY TAILとか結構な人気どころとやってます。
KOFも海外だけやってるんですよねえ。初音ミクなんかも向こう限定のバージョンがあったはず。
鷹の爪みたいなの以外は日本版コラボを持って行ってそこにプラスで海外版のガチャ限定ユニットも入れてる感じなはず(全部そうかは分かんないけど)
ラストサマナーズは中々奮わないとgumiの決算で出てたけど、そりゃなあって感じも…。ブレフェスで試遊台触った感じ悪くはなさそうだったけど。
今はやっぱりIPと宣伝が全てだと思います。


ファンキル、タガタメが育つぐらいまではブレフロの1本柱だったし、ブレフロ1からのユーザー見込んでgumiにやるようお願いされてたとかなんですかねえ。
タガタメのは多分ただの復刻ですw
クリユニもちまちま復刻+新キャラやってたと思うから録り損ねたコンプ層とかに需要があるのかな。
ブレオデ、スママジ、ブレフロ2、ブレスマ…割と1年ぐらいで終わるここ最近のgumiの新作達(なんか名前がどれも似てる)
乱発して終らせることに定評のあるスクエニ程IP持ってるわけでもないのに、同じようにこんな出しては潰して続けてたらもうgumi自体が持たなそう。

勿論現実的に利益にならないんだから仕方ない面もあるでしょうが、そこをグッと堪えて明日への投資としないとゲーム会社として成立しないんじゃないかなあという素人の意見(´・ω・`)
by ね (2019-03-06 01:57) 

しゅな

ねさん
こんにちはー(* ̄(エ) ̄*)
1の主人公名になったら、1の主人公と被っちゃう人多いのでは(私だ)
3部500レベルの報酬として弱いものより強いものをと思ったんじゃないかと。
その辺はエイリムクオリティw
今はめっちゃ上げやすくなってますよ。私280くらいから召錬pt70万くらいでレベル500と武器レベル100にできたし。しかしデヴィちゃんがローブ取ってるのはビビった。スマホ電池大丈夫か心配でござる。

10章はちょっと酷すぎて話題にするのやめようと思ってたのにー。
どうせ出すなら1主人公と関連あるらしい新ユニと絡めればよかったんじゃないの?って思いました。しかもラスボスが神徒ですって、奥様( ´,_ゝ`)プッ あんなん1主人公一人でボコれるやん。なに?寄る年波には勝てないって設定なんでしょうかね。1主人公は人間のはずだから歳取りますよね。絵が全然40代に見えませんけどー。(裏設定でティリス効果で年取らないとか?)

あの最後のとどめだけ差しにきた人とかじゃなくて、新ユニってちゃんと見てないけど異界で1主人公と関連ある設定でしたよね。彼らじゃダメだったんだろうか。このなんで?っていうズレが高橋Pに感じるズレと同じ気がします。

ブレフロ2の救いはTLPT陣だったなー。私的にw
火曜日もセルフブレフロチェックやってくれてたし、デヴィちゃんとかまだツイートしてくれるのが嬉しい。(あんまりtwitter見ないんですけどね…)
3日のtlpt生配信のテイラー良かったですよー。ドクターGのGはゴージャスのGらしいwヒョウ柄衣装で「ゴージャス!」ってやってましたw これがまた似合うというw ちなみにヴァルガスやってたウォルターはオネエでしたw

一回終わらせてgumiから出るとか?なんかユーザーには知らされない深い理由があったり?
なんか高橋Pらしくないから、柵があるなら解き放たれて欲しいなぁと切実に思います。
早貸さんの新作4/15リリースらしいですね。エイリム新作でるといいなぁ。
あ、タガタメ久しぶりに起動したらとんでもない容量要求されましたw そしてガチャ引いてみたけど出ませんでした (´;ω;`)ブワッ 容量かえしてw
by しゅな (2019-03-07 15:28) 

ね

自分も同じ名前になりますwでもそれぐらいでよかったと思うんだけどなあ…。
ていうかローブより六天儀揃えたらもらえた導鍵が意味ない方が衝撃ですよww頑張って取ったのに記念で終わるとは思わなかったw性能もたいしたことないし!!
お兄さんはガチ勢ですよねえ、そこにエンジョイ勢の兄貴とバランスよかったのかも。
1年間ありがとうと言いたいですわ。お兄さんマグルスほんとイケメンだった。


伝説さんの再来というならテルツェット世代のストクエをもっと早くやって作中でもレストークの異質さをアピールしなきゃならなかったんでしょうけどね。
現実はユニット図鑑見なきゃ何がどうなったのか分からないからどうしようもない(´・ω・`)
まあ順調に運営出来てればシダ…エルハザ倒してからの第2章でやるつもりだったんでしょうけどねきっと…。
エリオールさんの息子とかEDでも自己紹介して終わりだし連邦側の性格悪そうな将校はちょっと出て終わったしw
図書館の英雄譚で「BRAVE FRONTIER」ってのがクリア後追加されるんですけど、ここで1キャラが同窓会やってるんですよ。
ヴァイザーいらんやん!って…(;´∀`)
作る余裕なかったのかもしれないけどこういうのを何故ゲームで流さないのかと…。


最後(?)の実装ユニットである伝説の軌跡たちも伝説さんとティリスの20年間で出会った人とか言ってましたね(買ってない)
樹ユニのヘルミーナさんはベスティと同郷の人とか言ってたけど、そういうの活かせよ!と本当に心から思ってしまう…(´・ω・`)
ストクエで伝説の軌跡と称してそいつらの紹介兼ねるとかさあ。BEのストクエ真似ろよ高橋ぃ…。


gumiは出したゲームの中で続いてるので一番新しいのが多分クリユニになるんじゃないかな(出たばっかのミストギア除く)
それ以降全部終わらせてるみたいです。ブレフロ2と同時期に出てたドールズオーダーってゲームも運営移管する模様。かなりの打率の低さ。
海外版ブレフロとBEがgumiによって運営配信されてるから、gumiから抜けられないんじゃないかなあ。海外版ってエイリムにお金はいるのか分からんですけど。

構想期間○年!開発費○億!みたいなのは地雷っぽいけど、ブレフロ2は着手から完成まで作り込みが明らかに足りてなかったと思います。
次回作はじっくり作り込んでほしいな。気長に待つから…。営利無が持つのかな(゚∀。)
タガタメコラボってイラストがファンキルの流用なんですよねwタガタメ映画に開発費5億ですってよわっはっは
by ね (2019-03-08 22:21) 

しゅな

ねさん
こんにちはー(* ̄(エ) ̄*)
六天儀こそ、相当の報酬あってもよさそうですよねぇ。私結局4つしか取れてないしw
まぁ2への特典の条件に六天儀とか言われたらシャレになりませんが(;・∀・)
どうせヒマになるから目指してみるのもいいかもしれない。カルナマスタ……うううう。

アルティメット人狼チャンネルでブレフロ回やった時、マグルスデヴィちゃんがめっちゃいじられてましたよw 普段のTLPTの役柄はニートっぽいフラフラしたキャラだし、そーじゃなくても決して無口キャラじゃないから真顔で無口系なのが身内から見たら笑えるらしい(そして座れないw)

私2は図書館とか図鑑とかあんまり見てないからさっぱりわからんです。
まさかそんな地味な場所でストーリー追加て。相変わらず変な場所で頑張るなぁ。
他がちゃんとしてれば、隠れおまけサービスだとか思えたんだろうけど、うーん。
一応先があるつもりで作ってただろうから仕方ない部分は多いということでしょうかね。
結局パリスもユニット化しなかったし。(多分予定はあったんだろうなぁ)

BEのストクエはストーリー全スキップというありえないことやってたのでどんなのか覚えてないという。
新ユニは私も買ってません。必要ないし。

一番新しくてクリユニですか。それって結構前ですよね。あらまー。
海外版のブレフロは版権とかありそうだから全くエイリムに入らないってことはないんじゃないかと。
大量に新しいゲーム出てるから生き残るのは本当に大変そう。しかしクリユニか。え?やばくない?
って、え?タガタメ映画になるの?(;・∀・)
by しゅな (2019-03-12 14:57) 

ヤトルソウタ

ブレフロもこれにて一区切り、ゲームとして楽しませてもらったけれど終わり方がなんだかなぁ…会社として商売上手じゃなかったのが一番大きいのかな?

今後もブレフロの続編出てくるのを信じて気長に待つことにします。とりあえず13日にゼルナイトのゲームでたので480円で購入してプレイ中




あとタガタメとブレフロのコラボ!
タガタメがリリースされてからわりとすぐコラボして放置されていたけれど最後にやってやるかみたいな復刻コラボ、なかなか酷い内容だけれども課金してブレフロキャラ育成してます。(なぜかルナリスがめちゃ強い!!)
by ヤトルソウタ (2019-03-14 04:05) 

しゅな

ヤトルソウタさん
こんにちはー(* ̄(エ) ̄*) お久しぶりですー。
あれだけユーザーに寄り添ってくれてたエイリムがこの終わり方ってなんか腑に落ちないですよね。
もう少し状況説明して、1年でごめんなさいとかいうお話があると思ってました。残念。

私、明日スマホ機種変するのでその後でゼルナイトやろうと思ってます。
が、死んだら荷物が手持ち以外なくなるとかでしたっけ?大丈夫かなぁ、できるかなぁ(;・∀・)
楽しいですか?

タガタメのブレフロコラボ、昨日の朝チラっと見てガっさんのカケラ集めようと思ったのに昨日の夜見たら終わってた…がーん。ルナリスでなかったしぃ。ちぇー。
なんかよくわからん機能?性能?が追加されててさっぱりでしたw
by しゅな (2019-03-15 15:10) 

ね

2との連動目当てで神儀の導鍵取ったわけじゃないけど、やっぱり何もなしは悲しいw
それだったら六天儀すべてを合わせたもうナンダコリャな性能にしてくれてもよかったのに~。
1にインすると、やっぱUI回りが古くてプレイしづらいwそこら辺はやっぱ順当にプレイしやすくなってるんだよなあ。


ブレフェスで声かけて対応してくださった時のお兄さんは、役(マグルス)になりきってるのか基本喋らなかったです。かー!イケメンやー!と思ってたらTLPTで意外と物腰柔らかいお兄さんで驚いたw
あの鎧に盾と槍で一番つらいでしょうね~。また着る機会はあるのだろうか。


gumiは結構ヤバいんじゃないかなあ。本当に後続が育ってない。FFBETがどうなるか知らないけど。あとは乃木坂のドラマ?と連動してるゲームも出すみたいだけど…。
エイリムもどうなるか知らないけどw
ローグストーリーは操作感も悪くないしワンコインで遊べるしで、結構いい感じです。
まだそこまでやり込んではないけど、確かに遊びやすく難易度下げてるかなーって感じです。
ただ前日にローグライクゲームの大御所、風来のシレンの移植版が配信されたのが本当に運がないww
これなかったらもう少し話題になれたかもしれないのに(;´∀`)
by ね (2019-03-17 23:06) 

しゅな

ねさん
こんにちはー(* ̄(エ) ̄*)
最近少しコロシアム進めようかなーと1に入ってますがアリーナでチケット集めるの面倒くさいw
つか、iphoneを6sから8にしたんですけどそれでも遷移遅いです。2はログインからして早くなりましたもんねー。

デヴィちゃんは普段ぼやんとした感じなんだけど、ゲームで最後追い詰めるときはめっちゃ怖い時ありますよー。私はTLPTのデヴィちゃんが先だったからマグルスデヴィちゃんでちょっと笑っちゃうのもわかるし、1の幻想マグルスとめっちゃイメージ合い過ぎてキャーってなるのもわかるw
またブレフロバージョンの人狼みたいです。せっかくの衣装もったいないしー。

FFBET?Tってタクティス?ラムザとかのあれでしたっけ?「家畜に神はいない!」のやつ。
よくわかんないけど、そこにエイリムを入れる必要なさそうな気が(;・∀・)
ローグはまだ入れてないです。機種変したから週末にでも入れようかなぁと思ってます。
ただ、基本ゲームが下手なので死んじゃうとやり直しとかいうのがちょっと心配。

…そういう配信情報って事前に入ってないのかな?
エイリムにあえて配信日をずらすという考えなさそうだから知ってて配信してそうですな…。
by しゅな (2019-03-19 15:08) 

ね

コロシアムはなぁ~(;´∀`)あそこまで失敗と言いきっていいほどのコンテンツもなかなかw
ブレフロ1ってアプリ自体が動作が遅いから、iPhoneXにしたところで遅いんでしょうね。そりゃ2に切り替えるのも分からんでもないわっていう…(;´∀`)


人狼TLPTでのお兄さんのページ(?)見てみたら髪型も色々違って驚いたw
マグルスの中の人がフルフェイス取ったら髪の毛長かったから、合わせてたのもあるのかなあ。他のキャラと違ってウィッグの必要もないし。


FFTとかgumiのタガタメとかファンキルみたいな感じかな。まだゲーム画面すら出てないみたいだけど。
BETはエイリムじゃなくてgumi制作だから、タガタメとかのノウハウ使って作られるんじゃないかなあ。
ユニットがドットだったらそこに絡むのかもしれないですけど…。
gumiとしても大手IPらしいBETに結構かけてそう…ツブレテシマエ!

ローグライクゲーム自体が「死に覚え」ゲーなんで、何度も死んでやり直してクリアするって意味で「1000回遊べる」みたいな謳い文句がついてるとも思います。
死ぬことにデメリットとかほぼないんで、気軽にやるのがヨシです( `ー´)ノ
シレンが発売決定(この時点で新作なのかソシャゲなのか移植なのかのアナウンスなし)から今回の配信決定まであんま音沙汰なかったんで、運悪くバッティングした感じですかねえ。
ついてないというかなんというか。
by ね (2019-03-20 00:09) 

しゅな

ねさん
こんにちはー(* ̄(エ) ̄*)
返事遅くてごめんなさいー。うちは3月決算じゃないんですけどバタバタしますなー。
ここ数日、ブレフロあんまり触ってなくて何故かミストギア周回してました。
いや今のイベント、クラスランク上がり易くてつい育成熱がw

1のアリーナで相手さんが5,6回リレイズして自分は2回目で落ちて負けましたー。
あーそーだよ、これがあったなーと思い出してました。
んで、チラっと6sで1を最初からやろうかなと少しだけ触ってました。
しかし1ってフレンドさんどーすればいいんですかね?試練とか困ると思うんだけど…。

デヴィちゃんはストレート短め?の印象かなぁ。白シャツの。
だからマグルスでイメージ全然違ってビックリしたよーな。自分でもかなり気に入ってくれてそうだから余計にニヤニヤして見ちゃいますw

BETかぁ。どーなんでしょうねぇ。FFのゲームって結構あると思うけどマスでうごくタイプのはないのかな?探索がマスで動くようになるだけだったりして。まさかねー。

あ、週末ゼルナイトのゲーム買うの忘れてた(;・∀・)
死んでもいいんだー。死なずに先までいかないとクリアできないとかだと思ってました。
ありがとうございます、気持ち楽にやれそうですw
以前ブレ生でやってた占いを今こそ見たいー。
by しゅな (2019-03-25 15:55) 

ね

花粉症がやばい(´;ω;`)

エイリム(ブレフロ)の今年のエイプリルフールネタはキャラの性別転換ネタでしたw
ゲーム内で季節ネタ取り入れないってのがブレフロだけど、もう撤廃しちゃっていいと思うんだけどなあ。まあ衣装違い同キャラとか嫌いなんであくまでイベントってていで…
ヴァルガス子ちゃんとかランセル子ちゃんは中々可愛かったしセレナ男さんとかパリス男さんとか麗人って感じでよかった。セリア…(・∀・)

超絶ウルトラ人気アプリFGOのエイプリルフールネタのゲーム内ゲーム(FC時代のドットRPG的なもの)がエイリム制作らしく、やってる友達がわざわざ教えてくれましたw
ヒカルスさんの名前もクレジットされてたそうな。
基本無料のアイテム課金ってもう新規IPには限界が見えてるんだからゼルナイトのローグライクみたいに買い切り増えないかなあ~。


FFのソシャゲはドットのが2つ(BEとRK)で後は3Dのが多いのかな。多分シミュレーションRPGはないはず…。
タガタメのノウハウ活かすんでしょうねえ。gumiほんと不発弾続きだからこれにかけてそう。
不発弾というか持たせる気がないというか見切りが早すぎるというか…。


ローグストーリーはもう何遍も死んでやり直す感じかなあ。
この前ゴージャス動画のブレフロ最終回にエイリムの愉快な3人たち(高橋P、ぶっちー、かおりんご)が出てたんですけど
高橋「試練?シレンしか知らない。シレンが1800円で出て、こういう買い切りアプリが出るのはいいことだと思います。そして翌日480円で出したことをとても後悔しております」
ぶっちー「ローグリリース発表した翌日にシレンのリリース日時発表されてまんまとやられたなと」
高橋「向こうは知らないってw」
みたいな事言ってて笑ったw

「次に”ブレフロ”を作る時は今みたいな高難度の果ての果てみたいなのはやめようかなあ」
「皆でわいわいやれるのがいいかな(これは新作?のことかも)」
って言ってました。
「来年に新作を発表で今年は黙ってようかなあ…」とも。

うーんブレフロ2の終わらせ方でだいぶエイリムの信頼は失っちゃったと思うんで、挽回出来るように頑張ってほしいですなあ。
ブレフロ運営の良さだった生放送、おしリムみたいなユーザー寄りの対応はやってほしいところ。ほんと何故削ったのかと問い詰めたい。
高橋Pやかおりんごが担当するのかは分かりませんが…。
by ね (2019-04-03 00:35) 

しゅな

ねさん
ごめんなさいーめっちゃお返事遅くなりましたーー(;・∀・)
コメント通知のメールが前の6Sに届いてたみたいで8に来なかった…。前のiphoneを初期化してないせいか、他のメールも届いてなかったりしてる模様…。

エイリム、今年もエイプリルフールネタ合ったんですか?2年前はブレフロ2のゲーム画面っぽいのとか出てて派手だったなーとかチラっと思ってました。最近本当に2ログインしかしてないからなぁ…。
1はのんびりまったりやってます。昔はこれ全部手動でやってたんだよなぁ。オートってスバラシイって思ってます。1はメダンチが常設になってるのに遅まきながら気づいて、慌ててランク上げしつつRC4まで上げました。今でも夜はメダンチ4人揃うんですよー、ちょっと感動。自分でも意外に1が楽しく遊べてます。

ブレフロはFHだけで季節イベントありましたけど、ガンとしてイベントダンジョン作りませんでしたもんねー。世界観がどーの言ってましたけど島根とコラボしてるのに世界観て…。

FGOってものごっつい太いお客様を抱えていらっしゃるとかいうゲームでしたっけ?サーヴァントとかえーっと金髪の眼付の悪い人…えーっと名前なんだっけ。ゴンザレスじゃなくてなんだっけ…。
昔タガタメのコラボで引いたんですよねぇ…確かタガタメもFGOとコラボしたときにランキング上位に入ったはず。あれ、いまだに人気なんですね、すごいなー。ヒカルスさん、どんどん有名になっていくw 

あ、ゼルナイトローグ買いました!(買っただけでやってない)
ゴー様の生放送チラっと見てました。なんだかんだ、最後の試練までやってくれてありがたやーですわ。私まだ8やってないw
ローグの発売被ったの、やっぱりありゃーってなってたんですねw
新作の所は見てたけど、ちゃんと聞き取れてなかったんですけどブレフロじゃない新作を来年出すって事でしたっけ?ブレフロの次回作はまだ当分先なのかなぁとおもってみてました。

昔のブレ生で2の話が出る前だったかな?次の作品は運営とユーザーの交流がないものを作りたいとか言ってたことあるの覚えてます?なんとなく思い出してエイジ疲れてるんだろうなぁって思いましたwちょっとね、最後が最後なだけに今は2をあまり触りたくない気分です。

そうそう、土曜日のアルティメット人狼チャンネルにひなぺちさん出てました。エロ枠でw
けっこう思い切りよかったし、ハキハキと意見も言えててなかなか良かったと思います。
まさかのエイリム枠で他の人がでてくると思わなかった(;・∀・)
by しゅな (2019-04-08 13:09) 

ね

4月企画はTwitter上でですねー。
去年はラーメンエイジで一昨年がサーシャか。うーんあの時はまさかブレフロ2がこんな早く終わるとは(;´∀`)
最近は遊戯王のゲームぐらいしかやってなくてなんかてきとーにネット観たりしてます。
メダンチ常時開放は相当前からやってますよw
なんかちょい前にレイドのボスが死なない不具合とかあって半日メンテしてたみたいですね。人口減少に伴うサーバー削減とかで色々な不具合起きてるのかなー?

世界観もブレイブしまねして戦隊ものが戦ってスターウォーズがぶぉんぶぉん戦ってるんだから形骸化してますよねえ。
季節云々は結局シーズン毎に新しいものを面倒でやらない言い訳にしかなってない気がする(小声)


FateってゲームシリーズのスマホゲームがFGOなのかな。
特徴的なのはFateのキャラを他所のコラボに出すことはあっても、FGO内に他所の作品を出すことはないそうです。自社の作品のみで完結だそうな。
あそこまで信者力が凄ければ安泰なんだろうなあ。キャラが弱くてもキャラ人気でガチャ引いてもらえるらしいですからw


多分、来年出したいってのはブレフロじゃない作品だと思います。わいわいやれる=マルチ系?
1のレイドでもマルチでも、2のFHでも機種(OS)間の格差を埋められなかったのにどうにかできんのかなあと思います。
勿論性能差がある以上平等になんてならないというのは分かりますが、FHみたいなランキング要素にそれかませたのは失敗じゃないかなと。


ブレ生でなんかそれらしい事言ってたよーな覚えはなんとなーくあるような…。>交流ないもの
「がっつり運営型ありきにしたくない」「長期運営ありきは間違い」みたいなのも。それがブレフロ2について事だったかは覚えてないけど。
でもブレフロ1からブレフロ2への移行を促しておいて、ナンバリングだIPだと声高に言っておきながらブレフロ1でやれてた事やらないのは逃げだとはっきり思います。
ブレ生ファミリーとかユーザーに寄っておきながらブレ生やらなくなったし、じゃあ交流減らしたかというと音楽祭にブレ生にと2が育つ前にオフイベはやるときた(←両方行った奴
他のゲームでたまにある、「プロデューサーレター」みたいな感じで運営側の考えを不定期にでも発信するでもなく。

新規集めず信者だけはがっつり囲うでもなく、新規集めず信者も囲わないまま終わっちゃった感がな~。
どう盛り上げていきたかったのか本当に分かりませんでした(´・ω・`)そもそも盛り上げる気があったのか?!


ひなぺちさんグラビアアイドルだからまあ身体張るのはもってこいでしょうねw
そういやくらげーの中の人が底抜けエアライン(売れる前?に辞めてたみたいだけど)で、やっさんさんの旦那のピコ太郎の中の人も底抜けエアラインの中の人って今更ながらゴージャス動画で知ったw
ブレフロが繋げた縁か…?(関係ない)
by ね (2019-04-10 23:31) 

しゅな

ねさん
こんにちはー(* ̄(エ) ̄*)
4/1のエイリムツイ、やっと見ましたw ツイッターあんまり見ないから気付いてなかったー。セリアが結構衝撃ですけど島根がありましたからねぇ。あれに勝る衝撃はあるまい。ちょりーっす。
1のレイド不具合の時、ちょうどRC1やり始めた時でボス倒す→マップ待機→エンカウントってなってました。え?複数倒すやつだっけ?ってクエスト確認したりしてたw問合せヤダーってみなかったことにしようと思ってたら不具合だったようで。治ってよかった。

FGOってコラボめっちゃやってるイメージだったけど、自作には他出さないのか。それはスゴイ。
fateって元々ラノベなのかと思ってたらゲームなんですね。ってかwikiみてたらアダルトゲームって…(;・∀・)え?どゆこと?

エイリムの自作はブレフロではないっぽい言い方でしたよね。確かに2がこの体たらくですから作るとしたら少し時間置いて冷静に振り返ってから作ってほしいとは思います。
ただマルチだったら遊べないなぁ。リアル知り合いならともかく知らん人に迷惑かけそうなやつは無理ぃ。ブレフロ1のレイドだってRC6初期は涙目でやってたくらいなのにw
早貸さんのやつがそろそろリリースだけどあれもきっとマルチあるんだろうなぁ…。まぁあんまりやらないと思うけど。 ツイッター見てたら市来さんが声やってるキャラいるみたいなのでちょっと楽しみ。

マルチのタイムラグって他のマルチメインのゲームとかどーやってるんですかね?
最近スマホも高くなってきたから、みんなそんなに新しい機種持ってるわけでもないし。
そういえば!メール入ってこないなーと思ってたら、ドコモのiphoneってメール設定をドコモサポートからやらないと設定されないのずっかり忘れてて設定されてなかったということが先日判明しました。
Gmailは引継ぎされてたからドコモメールもされてると思い込んでたわー。おほほほ。

エイリムは今後どーなるか静かに見守りたいって感じですね。
本当にこの1年なにやってたんだろう。つかなにをやりたかったんだろうか。

ピコ太郎の中の人?ん?やっさんの旦那さん?さとしさんのお友達かと思ってたw
クラゲーもしゃべり達者ですもんね、元芸人さんなら納得。
そして未だにゼルナイトローグ開いてない(ぉぃ)
by しゅな (2019-04-12 15:49) 

ね

Fateはその前の月姫ってのが同人で爆発的な人気出て商業エロゲーのFateも爆発的な人気出て派生作品もとても人気出てのFGOとかそんなみたいです(スーパー知ったか)
逆に今のファンなんかはコンシューマで展開されてるとかのFateシリーズしか知らないとかじゃないのかな~。


この1年エイリム何するんですかねえ。新作を水面下で作りながらBEの開発&ミストギアの運営に専念なのかな。
結局ブレフロ2って浮かれ気分で力入れるべき所まで抜いてたら瞬く間に落ち込んだって感じしかしないんですよね(辛辣)
身内(開発)だけでわいわい盛り上がって、ブレ生も減らして絶対ついてくるようなコアなファンすら半ば置いてけぼり。
ブレ生をパリでやって駄々すべりした時とかも酷かったけど、どんどん内輪内輪に入っていってしまった感じかなあ。
ただ新卒が3人入ったみたいなので、まだまだ潰れることはなさそうですな。採る余裕があるってことだろうし。


2最初のブレ生の「春だよ生ブレイブ!」でちょー辛辣な意見が一発目あったじゃないですかw
1から進歩してない代わり映えないこんなんで続くと思えない!みたいな。
あれで発奮してくれたらよかったんだけどなあと今でも思います。
ブレフロにこの数年捧げてきたからこそ、本当に愚痴ってしまう(´・ω・`)出不精の俺がオフイべ3年行ったり音楽祭行ったりってよっぽどやで高橋…


RC5ぐらいから追加されるのは強すぎて強すぎてやばかったですねえ。RC6もシュスイさん強いわ髪の毛落とさないわで。
多分マルチ要素あるやつはどこも格差生じちゃってると思います。平等にしようがないものかと…。
2の攻防戦も共闘感がほぼないのは良くも悪くもでしたね。やっぱり1のレイドが常設ボスコンテンツとしてほしかった。
多分それはスキルライズで何度もって事なんでしょうけど、あんな強化コンテンツは1年経ってからの目玉でよかったと思います。


アドレス引継ぎとか連携とか面倒ですよね…。玉に失敗したり。パスワード忘れたことあったので手帳とかPCのメモ帳とかPCデスクとかいたるところにパスワードをメモってますw


やっさんさんの旦那はピコ太郎ですよw
元芸人からYouTubeゲーム番組の裏方になるとか人生分からんもんですね。
ピコ太郎もジャスティンビーバーからバズって安倍総理とトランプ首相と1枚の写真に入るんだからもっと分からんか…。
ローグはログボもあるけどほんと大したもんでもないし、暇なときにささっと遊べばよいと思います( `ー´)ノ
by ね (2019-04-14 22:38) 

ね

シュナさんミストギアが… (´・ω:;.:...
by ね (2019-04-15 22:27) 

しゅな

ねさん
こんにちはー(* ̄(エ) ̄*)
ビックリしたというか、お知らせ見て「早!」って声に出ましたw
10月くらいでしたっけ?1年持たなかったですねー。確かに全然人いなかったからなー。
なんかいろいろ間違えた感ありますもんね、ミストギア…。
しっかし、エイリムは本当にきれいにリスタートって感じなんですかねぇ。あ、BEは一応あるのか。
まさかのラスクラリリース日にサービス終了のお知らせとは思わなんだです(;・∀・)

ミストギアっていろいろバランス悪かったけど、キャラはいい味出してたからマンガだけでも頑張って欲しいと思います。(読んでないけど)

ラクスラは市来さんが出てこなくて、今朝やっと出てくれたから始められますw
なんかあんまりユニット評価高くないっぽいけどw 盗賊っぽいユニットが一番評価高いっぽい?
ゼルナイトかwと思ったり、ティリスかと思いきやティリアだったり、なんか見たことある名前があったりしてますなー。続くかわかんないけど、少し進めてみますー。

ブレ生のパリはけっこう引きましたよね。いや、市来さんが英語で悶絶してた記憶しかないけど。
新卒入ったんですねー。でも辞めた人どれくらいるのかが気になります(;・∀・) エイリムってめっちゃ人手不足なイメージなので。

ブレ生の辛辣意見w全面同意!ってやつですよねー。あの意見をあの時にもっと真剣に受け止めてくれてたら変わったのかなぁ。残念。いろいろ手持ちが少なくなってエイジに余裕が出来たらいいなと思います。忙しすぎたんだよ、絶対、あの人。
ブレフロは運営もユーザーも本当にブレフロを大事にしてる雰囲気が良かったのになぁ。

やっさんの旦那、ピコ太郎だったんだ!うわ、知らなかった!
なんとなくもっと渋いバンドマンの人かと思ってましたわー。たとえ一発屋だとしてもやっさんがいるなら堅実そうと思える不思議w 趣味いいな、ピコ太郎w

えーっと、ローグはそのうちやります。(とりあえずエイリム支援的な意味で買ったともいう)
by しゅな (2019-04-16 10:24) 

ね

(´・ω・`)エイリムの2018年とはいったい…作ってたものの発表の年だったのに。
11月末にリリース(即数日メンテ?)で7月いっぱいで終了、約8か月だそうです。
いやホントどうすんでしょうね…w
これまで4本出して、2つ大成功(ブレフロ、BE)の後2つ失敗(ブレフロ2、ミストギア)…。

ファミ通の年末年始クリエイターインタビューで、高橋Pは「2018年は2本出したので、2019年は潜伏してゲーム作ってます」なんて言ってたんですが、もうこの頃にはその2本が限界ギリギリでヤバめなの分かってたんでしょうね。
ミストギアの方は集英社も絡んでるからジャンプにカラーページで記事出せてたけど結びつかなかったと。
しかし折角漫画家先生にキャラデザしてもらってその人が漫画も並行で書いてくれてるのに、なんでゲーム側をそれに寄せたグラフィック(頭身とか)にしなかったんでしょうね。
そこが本当によく分からない(´・ω・)
まあそこの判断がエイリムにあったのかAAAなのか集英社なのかは分かりかねますが…。
装備を着せ替える都合かなあ?


早貸さんの新作結構好評みたい?ですね。ダウンロードすらしてないw
多分やらないかな~。もうしばらくは新しいソシャゲいいかなって感じです。
そしてこのまま健全なスマホライフを…(゚∀。)
狙ったわけじゃないでしょうが、ブレフロ2の後だったのでブレフロスユーザーを美味いこと拾えてるだろーなーw


ブレ生のあれはかなり1からのユーザーの本音の部分代弁してたと思うんですよね。
「5年前からゲームサイクルが進歩してない」的なのは本当にそうだ!と。
ブレフロ2は挑戦を脱ガチャで終えたのかなあ…。確かに試みはよかったですけど、ガチャを辞めたことによる課金導入へのフォローみたいの本当に0でしたもんね。
実装して終わり。代り映えないからのインフレ。実装ペースも同じ。そりゃあかんて(´・ω・`)
高橋Pのゲーム愛はともかく、ゲーム作りそのものの姿勢を見直さないとエイリムは起き上がれないんじゃないかととても手厳しく言ってやりたいです。えらっそうに言ってやりたいです。
ブレフロ1から今に至るまでソシャゲ業界も相当変わってるんだぞと。
でもきっと実際に会ったら「頑張ってください!」としか言えない小市民(´・ω・`)
いやほんと頑張ってゲーム作ってくれよー。自分たちをエンタメ会社とかよく言ってたけどまずはゲームの本丸があってこそのお遊びやで高橋~
by ね (2019-04-17 02:36) 

しゅな

ねさん
こんにちはー(* ̄(エ) ̄*)
ラクスラ、ちまちま触ってるんですけど…これ、ねさん好きだと思うw
つか、ブレフロとBEを下地にして作った感と、キャラに愛情をこめて丁寧に作ってるシナリオです。
最近ボロボロのエイリムに止め刺す気がするんですけど、正直これがブレフロ2であってほしかった。
キャラの土台とかシナリオっていうブレフロの心臓ってここにあったんだなぁって思ってしまいました。

ブレフロ1が好きな人はけっこう嵌ると思う。(課金要素がわりとあるのでその辺が分かれ道か)
ただ、試練とかの細かい戦略考えながらやるのが好きな人はどうか分かんないや。まだ試練的なものもないし。アークっていう課金スフィア的なやつが今後を左右しそうなので無課金キャラ最強のブレフロ慣れしてる人には辛いかも(;・∀・) つかね、無課金余裕のブレフロがアレなんですけどね。

ユニットストーリーも手に入ったユニットだけ解放される仕組みで、しかも進める為にちょっと面倒くさい仕様になってるんだけどストーリーが面白くて続き見たいし、他も見たいなーと思えるんですよ。
ブレフロ1のバリウラストクエあたりから(ささぽんさん抜けたあたりから)ずっとストーリーが不満だったから余計に、ああ、これだなぁと思いながら進めてます。(とかいいつつ、放置しててストーリーけっこう見逃してるけどw)

市来王子がけっこう使えるので、頑張って育ててます。今の所市来王子しかユニットストーリー開いてないけど面白いです。なんか怪盗のユニット評価が一番高いユニットがいるんですけど、それと追いかけっこしてたりして怪盗のユニットも欲しくなってますがガチャですしねぇ。(ユニット自体の排出率がめっちゃ低い)

イベントとかまだ始まってないのでどーなるか分かりませんが、普通に盛り上げてきそうな余裕すら感じますわ。エイリム、これ超えられるか?大丈夫ですかね。超えなくてもいいけど並ぶくらいのものを作ってほしいけど、どーなんだろう(;・∀・) つか本当になんで別れたんだー(滝涙)
by しゅな (2019-04-18 12:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

おカルさん激強。|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。