SSブログ

安堵。 [わんこ]

先週、3回も獣医さんへ行ってました。

1回は定期通院。血液検査をしてもらいました。

1回は、お昼休みに家に帰ったら。。。。私が机の上に
出しっぱなしにしてたチョコレートを食べてましたΣ(゚д゚lll)ガーン

一口チョコを10粒くらい。
カーペットはチョコまみれ。
本人は元気だけど呼吸が荒い。
びっくりして、獣医さんに電話して、多分大丈夫だと思うけど
心配だったら午後の診察時間に来てもいいよと言われたので
行ってきました。(←会社はそのまま早退した…)

結局、大丈夫でした。
でも下痢してたので下痢止めもらって帰ってきました。

あんまり机の上のもの取らないのに、よりによってチョコを食べるなんて…
それ以来、机の上の食べ物はきっちり片付けてます。
今のわんこは普通の体じゃないので、猛烈反省してます。

そしてもう1回は、日曜日の朝、なぜかオスワリできなくなってました。
後ろ足に力が入らないのか、座るとふにゃっと崩れてしまう。
でも、普通に歩けるし、段差も上がり降りしてるのに。。

午後まで様子みようかと思ってたら、右前足の前部分の毛が
ごっそり塊で剥がれましたΣ(゚д゚lll)ガーン

その下の皮膚が黒ずんでいて、転移?黒色ガン?と
涙目で獣医さんにダッシュ。

結果は、抗がん剤の注射で液が漏れたみたいです。
黒いのも、毛が抜けたのも、治るそうです。
縦5cm、横2cmくらいだから結構目立つ。
現在、足ハゲです(^◇^;)

オスワリも今は普通に戻りました。
なんだったんだろう。。


実は、前回の血液検査で肝臓の数値が上がってました。
ステロイドを止めて3日後でしたが、下がるか、同じくらいかと
思ってたのに、上がった。

これはもしかしたらステロイドの影響じゃないかもしれない。
その場合は肝臓に転移した可能性が高くなる。

と、言われてました。

あの程度の大きさで、これほど早く転移するのはあまり考えられないけど
ちょっと数値が気になると。


めちゃくちゃ凹みましたとも。
呼吸は相変わらず荒いままだし。

今日の検査で数値が下がってなかったら、転移かもしれない。

なんか、最近悪い予感って外れないんですよ、見事に。
あ、嫌な予感がするって思ったら当たる。
前回の血液検査の後もすごく嫌な予感がすると思ったらビンゴだし。

だから今回は最初から諦めてました、実は。
獣医さんでは絶対に泣かないと決めているものの、前回結構やばかったし。
覚悟決めて、冷静に受け止めようと思いながら行きました。


そして、結果は。

 

下がってましたーーー(号泣)


危うく、泣きそうでした、逆の意味で(笑)

まだ高いんですけどね、数値的には。
でも先生も転移はなさそうかなって言ってくれたし、一安心。

母の一周忌に、この子は居ないかもしれないって覚悟までしてたのに。

でも、ステロイドはしばらく使用中止。
少ない量なら意味ないし、肝臓の数値がまだ高いから使えない。
抗がん剤も通常の半量にしておかないと、白血球の数値が落ちすぎてしまう。

通常の治療が行えないので、あまり安心は出来ないんですけど。


核酸の宮野先生に電話して、1日の量を12粒まで増やしました。
なんとか免疫を上げて、再発防止に頑張ります。


あああ、とりあえずだけど良かった。。。(涙)


わんこの体重ですが、増減を繰り返してます。
前回の体重測定では8.5kgまで増えました…。


ヒルズの療養食を夜にフードと混ぜてあげていたのですが
ちょっと一旦止めてみてといわれちゃいました。

なので、今は野菜とドッグフードと鶏肉ミンチを混ぜてあげてます。

わんこがめちゃくちゃ喜んでくれる上に、小分けパックになっていて
すごく扱いやすいのです。
リピ決定。オススメです。 

とり農園さんも楽天にお店を出しているので、そっちで買ったのですが
ここのお店はうちのわんこがずーっとお世話になっているトリミングショップで
ドッグフードもこちらのものをあげてます。

以前は店長さんがお店でレジをやっていて、よくお話しましたが
本当に犬好きないい方ですし、わんこのトリミングも確かだし、
こちらのお店の扱うものは信頼してます。
(トリマーさんは別の方ですが)

偶然どちらも地元の会社で、このお店でも扱っているようなので
直接お店に行って買えば、冷凍庫の容量も送料も気にしなくていいので
助かる~。

 

あ、そうそう、今回の体重は8.36kgで少し減りました。
8kgキープが理想なので、コントロールできるよう頑張ります。


とり農園さんでコレも買いました。

わんこと一緒に、ヨーグルトにかけて食べてます。


あと、ササミジャーキーとか、ふりかけとか、ナンコツとか(笑)


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 4

ペニー・レイン

春ちゃん、おはー♪

>液が漏れた
こ、こ、抗がん剤って、それだけキツイってこと?
それを体の中に入れるんだよねー、ふーむ@@@

数値データを確認するのは大事だけど、
気にすると、気になり過ぎるよね。
母も、一日おきに採血の結果が出ます・・・。

>一口チョコ
・・・・・・。このブログで、世界中の人が(←誇張)、
あなたの病気を心配してるってこと、よーく言って
きかせてください。マッタク、ミットモナイザマス@@@
by ペニー・レイン (2009-08-14 09:35) 

MaTsu

お久しぶりです。
「最愛のわんこの闘病日記」になっていたなんてビックリしました。

我が家には、チビ猫が一匹迷い込んできました。
今度、日記アップしますね。

by MaTsu (2009-08-14 10:45) 

春咲迷路

ペニー様
1日遅れでおはよーございます(汗)

>抗がん剤
本当にびっくりしました。
本当にキレイにぺろっと剥がれました。
ツルツル地肌が丸見え状態です。

抗がん剤という薬の怖さを目の当たりにした
気分です。。でもこれだけ強いからこそ、憎い
ガンをやっつけられるんですよね。

>言い聞かせ
。。。じぇんじぇんわかってないようです(^◇^;)
母のお供えも油断できません~


by 春咲迷路 (2009-08-15 07:53) 

春咲迷路

Matsuちゃん
お久しぶりー。元気ー?
闘病日記になるなんて私もびっくりよ(笑)

ね、ネコ屋敷になってませんか?
写真、見せてね~。
by 春咲迷路 (2009-08-15 07:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

原爆の日-長崎-終戦の日-64年目- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。