SSブログ

おカルさん激強。 [ブレフロ]

おカルさん試練、無事クリア~ヾ(。・ ・。)ノ
wikiを参考にさせていただきました。いつもありがたやー。
IMG_5621.PNG
フレンドにカルさんをお借りしたので、難易度も低めとなりました。

専用スフィアブックも意外と難易度が低くてあっさりゲット。
ま、アリーナ2回負けましたけどね。(カルのALTに全体攻撃あるの知らなかった)


しっかしえげつない強さですな。
IMG_5626.PNG

変身するとさらに
IMG_5627.PNG


スフィア、EX込で、BPは攻撃振り(まだ2P溜まってないのでもうちょい上がる)

さすが召喚老筆頭でござるな。
正直、あんまりカルが強いってイメージなかったけどw
カルってしっぽないんですねぇ。父様のしっぽのイメージがわりと印象に残ってます。

って、しっぽあったw 背景かと思ってたw


あ、パーティはこんな感じ。つってもwiki見たやつだけどw
IMG_5620.PNG

ルジくんとセリアは専用スフィア取れてないので普通のスフィアですがそれでもやっぱり強かった。
耐久がね、他と全然違うなぁと。
強攻撃とか召喚老だけ攻撃して他ガードしてたら耐えちゃうという。

2パーティ目はLザド・Fジェレミー Sヴィクトリア・ディアナ・主人公(テルドロイ)・ジェロームでしたが
基本カルの3ターンの攻撃とか強め全体攻撃を受けてもらってたくらいなのでサブは誰でもいいらしい(;・∀・)

本当に自分で工夫したところがないので、攻略的な事はなにもかけないw
wiki参考にすれば、わりとあっさりいけるので是非ブレフロ2wikiへ!



上にも出てるけど今月の攻防戦でセリアがもらえましたが、専用武器がねー
IMG_5617.PNG

あとちょっとだったのだ(´・ω・`)
石割っとけばよかったかなぁ。後1日あれば取れたんだけどなぁ。


成績はこんな感じ。

絶対にロイの方が人気あると思ってあえてヨシュアに行ったつもりだったのでビックリしました。
しかも圧倒的だった。あれー?
IMG_5618.PNG


今月は防衛を頑張ってました。
しかし防衛だけに力を入れると素材ががが。
なんとか無事に防衛のブックも埋まったので、素材をーと思ったけどなんだっけか1個だけ足りないという…うぐぐぐ。

スキルライズも貯めこめるので、ホイホイやってたら「宵闇の微光」が31個も溜まってました。
ど、どこかで使えるといいなぁ。



昨日のメンテ後から追加された護神十二聖はゼファーだけ買ってみた。
全体化がね、気になるよね。
もしかしてアリーナミフネさん時代復活?って思ったけど、ミリアドライズ持ってるセリアさんが強すぎて使わないかw
わざわざミリアドライズをゼファーにつけて5人編成組む旨味がないもんなぁ。
(と思いつつ趣味パとしてやるつもりですw)

カルがいると第六のバラガンさんがめっちゃ楽になるのでEX貰いに少し回ってました。
無条件でHP&攻撃力&物理攻撃10%UPは美味しい。


こんな感じでFHへの準備がてら育成とか素材集めしてます。
地味だけど意外とやる事あるよね。


あ、そうだ、昨日ようやくシーナ達のストクエ終わらせたのですが、結構面白かったー。
ブレフロのシナリオで面白かったって素直に思えたの久しぶりだw
テレサさんだっけ、あの狂人シスター。男の娘かと思ったけど、女の子だよね?(;・∀・)
カルロくんも可愛かった。

つか、リ、リク……(自重




自重といえば、ミストギア。

こ、こけたっぽい?


普通、始まったばっかりのゲームってフレンド申請がそれなりに飛んできたりするじゃないですか。
ブレフロ2だって未だに時々ですが申請貰うし。

全く来ないんですがw
自分からも送ってないけどゼロってスゴイ。
いや、私がショボイからっていうの大きいんでしょうけども。
リスト出てくる人がほとんど数日前の人ばっかりで24時間以内の人って2、3人いるかどーか。
大丈夫なの?(;・∀・)


まぁ、私も続けるかと言われればかなり危ういけども。

いや、私iphone6sなのですよ。
一応推奨端末なんですけど、鬼のように電池が減る。端末がめっちゃ熱くなる。遷移途中で固まる。

厳しいっすw


あんまり頑張ってないけど今はこんな感じ。
IMG_5625.PNG

力が正義とばかりにクラッシャーやってますw
主人公は最初女の子にしてたんですけどストーリー的に男の子だなぁと思って変更。
美形さんにしてみましたよ。へにゃ顔もいいんだけどね。

システムも全然わかってないので、超ライトユーザーですがもしやってる人いてよろしければ
IMG_5606.PNG

私の初フォロアーさんになってみませんか(;・∀・)





コメント(17) 
共通テーマ:ゲーム

コメント 17

MaTsu

自分のスマホも6sですー。
新しいのは指紋認証がないので。。。買わずにいます。

同じゲームをやる事があったら、よろしくお願いします!

っというか、自分もゲームブログやってみようかな。

by MaTsu (2018-12-21 21:54) 

ね

おカルさんおめでとうございます(書くの遅い)O(≧∇≦)O


ブレフロTLPT見ました?
…正直2月いっぱいでサービス終わりそうすらありそうですね(´・ω・`)
2月にブレ生やるとも言ってたけど…ううううん…ショックだなあ。
杞憂か?でも高橋が否定しないからwチャット欄もお通夜だったやないかw


ストーリーも予想通りの方を倒して(それで終わりかよ!あがけよ!)、間を空けて伝説の召喚師殿とアブルヘイムに行くのが2部だと思ったらそうでもない模様。
ストクエは割といい出来になってきたと思うんだけど、メインストーリーは本当に盛り上がりに欠けるというかクライマックス感なかったな…w
なんだろうなあ…書いてる人のなかではスゴい展開続いてるのかもしれんけど。
ランフォードとシャイアそれでいいんかとお前。いいんかと。


ミストギアは現状大こけも大コケだと思いますw
三社間プロジェクトだから持たせるのか早々に損切りしてしまうのか…
ファミ通の対談だとAAAがエイリムに企画を持ち掛けて、そこに小説でも関わったブレ生にも出てた集英社の温水さん(違う)との縁で~みたいな感じだったし盛り返すといんだけどな。
iPhone修理出したんですが、ミストギアはエイリムアカウント連携出してなかった&引継ぎちゃんとできてなかったため(´・ω:;.:…


2月のブレ生でうそぴょーん!終わらないよーん!とかドヤ橋してくれないかなあ
ショックで眠れませんw(´;ω;`)うおあああああああ
by ね (2018-12-26 03:34) 

しゅな

Matsuちゃん
こんにちはーお返事遅くなってごめんなさい<(_ _)>
6sで特に不都合ないよねー。電池くらい?
顔認証は寝起き効かなかったりするみたいです(ドコモショップのお姉さんに聞いた)
ゲームやってなかったらPixel3にしたかもしれない。

元々そんなにゲームしないのよ。今もブレフロしかまともにやってないし。
家庭用ゲーム機とかも持ってない~。ドラクエビルダーズは楽しそうって思うけどゲーム機高いっす。
でもゲームブログとかやってたらゲーム好きな人とかとお話できて楽しいと思うよー。
by しゅな (2018-12-26 14:26) 

しゅな

ねさん
こんにちはー。
昨日はうちのわんこの体調不良で生放送あんまり見れてないのですー。
つか、年末のブレ生ができないくらい忙しいのかと思ったら経費節減ってことですか?(;・∀・)
でもつい先月、アルティメット人狼でブレフロスペシャルやってましたよ。予算なかったらやらないよーな。
うわぁ、アーカイブ見るの怖いっす。

ストーリーはまだ途中で〇ダさんが顔晒して、リンがまたワガママ言ってるところまでです。
リンがイラっとしますなw リンは組織に属するということを1から学びなおせと言いたい。
しかしメインストーリーがダメって一応RPGとしてどーなのだ。

ミストギア、電池が速攻死にそうでヤダなぁと思ってますが、ストーリーは割と好きです。
今のブレフロメインストーリーよりずっとw
ミストギア、サポートがエイリムなら探してくれそうな気がしますが連絡してみては?

しかし大コケかなぁ。なんだろ、最初のメンテとかが悪かったとか?
ガチャとかイベントとか普通のゲームみたいだけど、なにがそんなに悪かったんだろう。
ブレフロで慣れてると世間一般の認識と大分ずれていそうな気がする…。

多方面に手を出した結果、全部中途半端になってるエイリムの未来はどこだ!
しかしブレフロ終わらせたらエイリムも終わりますが…(;・∀・)
by しゅな (2018-12-26 14:52) 

ね

さむがふゆいですしわんこちゃんお大事にです~。


ストーリーはンダさんは予想通りでした。TLPTで「バダ・ファナのあるクエスト名がンダの二つ名のアナグラムになってる」ってのを高橋Pが言った時は「おおっ!?」てなったけどw
シャイアの素性は図書館で割と詳細書かれてるんですけど、これをストクエでやれよ!と思わざるを得ません。死ぬのはえーよってw
今度やるルジーナとサーシャの話ももっと早くやろうよって!
ストーリーそのものの骨組みは今のままでまあいいとしても、肉付けが通して足らなかったという気しかしないんですよねえ。
バラガンとかシュスイ以上にしつこく戦闘繰り返して戦闘を通してライバル感強めていけばいいキャラになったろうに…。


内製ライターなのかなあ。ミストギアはシナリオ担当もイラスト・漫画担当も本職の方ですからね~。
なんかデータ残ってたwんでフォローしておきました!褐色ぷりちーガールです!
全然やってなくて進んでないんでちまちまちまちまとやっていく所存です。
やっぱ長期メンテと通信エラーの悪印象ですかねえ。有名IPでもないし初動でこけたのはやっぱ痛いと思います。
後はしもぶくれしてるようにも見えるキャラもあれとか見かけたかな。キャライラストの方に寄せればと思わなくもないです。同じAAA開発のスターオーシャンのように頭身高めで。


FFBEは未だ健在のようなので社が潰れるってこたないでしょうが、どうするんでしょうねえ。
自社のブレフロシリーズ、ディベロッパーのFFBE、パブリッシャーのミストギア
ほんと手を出しすぎな気がしてなりません。
BEはgumi開発?で外伝だか続編出すみたいですけどw
少なくとも今年度はブレフロ2に尽力しきった方が良かったのではと。自社の象徴なんだから。


ブレフロ2を更新終了…ブレフロ3発表!とかやったらそれこそ大顰蹙で大バッシングな気がしてなりませんw
がっつり課金をしながらのやり込み勢ほど多分離れちゃうんじゃないかな。
高橋Pはいつぞや「プラットフォームがコンシューマ機かスマホかの垣根はもうなくなってくると思う」なんて話してましたけど、やっぱコンシューマのDQやFFが1、2、3、4と出るのとスマホゲーのブレフロを1、2、3…?と出すんは違うと思うんですよね。買いきりじゃなくて課金が絡むから。
ブレフロ2が買い切りとかだったらまた話は違ったと思います。


更新は終わらせる≠サービスは終了させない。がブレフロ1ですけど、ブレフロ2を1年で実質畳んで3なり派生タイトルに移行したとして課金控えが出るだけですよね。
皆1を2年3年4年とやったうえで大なり小なりもやもやを抱えてのブレフロ2だったわけですから。
そしてまた2年3年と遊べることを期待するわけですから。
うーん…高橋お前これでいいんか??(´・ω・`)いや更新終了すると決まったわけじゃないんだけどさ…。
もやもやした年越しになりそうやでw
by ね (2018-12-27 03:02) 

ね

お酒飲んでたからめっちゃ長いきもいぞこいつw
m(_ _)m
by ね (2018-12-27 03:06) 

しゅな

ねさん
こんにちはー(* ̄(エ) ̄*)
30日まで仕事ですぜー細かいのが多くてもういやー。もうね、脳が動かないぃぃぃ
わんこは注射3本と点滴1本打ってきました。ここ3か月で治療費5万近くかかってます(;・∀・)

ストーリー終わりましたー。なんというか、なんというか、うん。
シャイアは最後まで意味不明キャラのままでしたな。図書館なんて全然読んでないさー。
1の神々と戦った規模と比べるとなんともショボイというか。リンとか英雄って言われるほどの活躍しましたっけ?異界に行って助け求めたから?強かったのはおカルさん達のよーな……。

1のバリウラグラクエ当たりから似た感じだから社内の方なんだろーなと思ってます。
いろいろあるんでしょうけど、うーん残念。2はユニットにあんまり愛着持てないし。
1みたいにゆっくり時間かけて作れなかったんだろうなぁ。

多分ブレフロしか柱がない状況を改善したかったんだろうと思うんですけどねぇ。結局全部中途半端にしちゃった感が…。2を出していきなり放置すると思いませんでしたわ。せめて半年くらいは2に全力してほしかったなぁ。さすがに3の話されても、はぁ?ってなりますよね。
でも3開発してる余裕なんてないんじゃないかなぁ。…2月に終わるんじゃなくて、来年3を出しますって発表とか?まさかねぇ…。
2は少しずつ良くなってきてるのに、ここで水を差すPって一体…。

いやホントにモヤモヤしますなぁ。
モヤモヤは吐き出して置きましょw
by しゅな (2018-12-28 15:27) 

ね

しゅなさん来ちまいましたああああああああああああ(´;ω;`)終了宣告


”2”で新体験させるべきなのに「今月の追加シナリオで、ブレフロ1から続く物語にも、ひとつのゴールが訪れることになります。」
とかもう訳分からんちんですよ…。4部でええやん…。
結局ブレフロ2になる前の1.3とか1.4とかから抜けられないまま、かつての成功を引きずったままでしたなあ…ああ辛い(´・ω・`)


年明けから1ずっと体調不良続いて、昨日今日でようやく9割回復!と思ったらこの大ダメージwもう立ち直れませんわw
春?にゼルナイトのローグライク買ったらもうスマホゲー自体から卒業しようかなあ。
早貸以下メンバーのラストクラウディアも興味はあるけど、面白かろうとつまらなかろうと比べてしまいそうだし。


(´;ω;`)1が更新終了の時はやり切った感もあったけど、これはつれぇですわ…
by ね (2019-02-08 22:55) 

しゅな

ねさん
こんにちはー、つか、あけましておめでとうございますw

来ちゃいましたねぇぇぇぇ。はぁ、3月末ですか。思ったより早かったなぁ。
なんかミストギア公開あたりからやばくなった感じでしょうか。
元々やばかったのでミストギアにかけてのにオオコケしたとか?

いろいろ原因はあるんでしょうけど、ガチャという集金システムを無くすことでそれに代わるものを準備できるのかって心配してたけど結局なかったですからねー。この前たまたまエイジのログイン見たら20日前とかになってて、あーヤバそうだなぁと思ったりしてました。エイリムは存続できるのかなぁ…。

体調不良、長すぎませんか(;・∀・) ちゃんと栄養取ってくださいね。
ローグも出るんですかね?
私はこれでスマホゲームは当分やらなくなると思います。けっこう意欲下がってたしブレフロ以外きっちりできる気がしないw 自動周回とかつけてくれるゲーム他にないだろうし。
早貸さんとこのゲームかぁ。ささぽんさんいるならストーリー大丈夫そうだし覗いてみようかしら。

2の試練9と10やってないけど気力がでないー。
ガチャ入れていいから、完全新ユニで世界観だけ引き継いだ新しいブレフロ出ることを祈りたい。

しかし2はねぇ、本当に残念としか言いようが・・・・(´・ω・`)
by しゅな (2019-02-09 10:00) 

ね

去年出てた決算的にはエイリムは黒字で上向き好調だったから https://gamebiz.jp/?p=216320
出だし好調→そこからぴたっと伸び悩んだブレフロ2
出だしコケてから起き上がれないミストギア
柱で頼りだったけど最近絶不調なFFBE(←これが一番大きそうな)
こんな感じかなあ


結局ベース部分は良くも悪くもほぼ同じで利便性が格段に向上、ガチャをなくしたぐらいの変化しかなかったですからねえ。
最初からBOX各1000とか大盤振る舞いなのもあったしうーん勝算はどこにという話にw
ガチャじゃなくなった分皆が毎月新ユニット買ってくれるとかいう想定だったのかなあ。そんな甘い算段だったのだろうか…。
ストクエも初期で限定にケチついてからは奇縁世代以降は1体持ってたらOKか無料参加になったなあ。良かったのか悪かったのか。
まあでも仮に確定召喚じゃなくガチャだったらブレフロ2は盛り上がってたかと言うとそうでもなさそうな感がw



ミストギアはAAA開発でそこまで手も出せないだろうから、運営再編するらしいFFBEにブレフロ2スタッフが組み込まれていくのかな。
エイリム大丈夫なんですかねえ。営利無極まって潰れないといいけど。
もうタップ・フリック・ブレイブバースト♪指で感じろ灼熱のバトル ブレイブフロンティア~♪なゲームシステムそのものに拡張性もなく限界なんでしょうかね。
5年前では革新的だったシステムでも5年経ってしまえば古臭さもあるわけで…。DQなんかまで名前が育てば古臭い?それがいいんだよになるんでしょうが。
高橋Pとぶっちーの言ってたインフレさせずに頑張るも夏ぐらいから崩壊して(逆に言えばあの頃から瀬戸際でインフレせざるを得なかった?)確定召喚との相性も悪かったですね。
もっといえばブレフロ特有の「試練を倒せばめちゃ強ユニットが報酬で手に入る」システムもインフレの助長に繋がりまくってるのかなぁ。


なんかため息しか出てきませんな…(´;ω;`)
最後のブレ生もかおりんごとか市来さんが無理してはしゃいで見てて逆につらくなりそうw
謝ってほしいわけでもお通夜になってほしいわけでもないけど、なんで失敗したかちゃんと認識してくれるといいんだけどなあ。
マジでブレフロ2って「ブレフロ1の成功経験を忘れられず」「ブレフロ1の失敗経験は半減以外認識してない」結果生まれた産物にしか…(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

by ね (2019-02-11 01:16) 

しゅな

ねさん
こんにちはー(* ̄(エ) ̄*)
人狼関連でも10月くらいまで頻繁にでてたので、そのあたりまではまだ余裕あったのかなぁ。
時期的にミストギアなんですよねぇ。総合的に悪い時期が重なったって感じ?いやでも予想はある程度できたんじゃ…うーん、わかんないけど。

ミストギアってストーリーはそこそこ面白いと思うんですよ。しかしエラーが酷いw
ログインでエラー頻発してるのに、治るの次のメンテですって1週間以上放置とか、他にもアプリ落ちまくりで原因が6sのヘタレさなのかシスムテなのかよー分からんです。
あと何故にどう考えてもお金儲けヘタなエイリムが運営受け持ったんだろうかと大きな疑問が。

FFBE最近悪いんですか?ログインすら怪しくなってるくらい触ってないや(;・∀・)
まぁでも4年でしたっけ?スマホゲームって3年くらいから落ちるやつ多い気がするなぁ。

ブレフロ2はね、比較的簡単に課金しちゃう私でも全然課金しなかったなー。
だってするとこないし(;・∀・) 他のゲームでもBOX容量っていう概念ないやつあるし、それはいいんだけど、ガチャない以上イベントとかで体力とかアイテムとか打っていく方針かと思ってたけど、そーでもなさそうなイベントしかなかった。あと新ユニット達に全然愛着持てなかったなぁ。シナリオが面白いと思えなかったからキャラにも興味が持てなかった気がする。
あんまり他のゲームとか詳しくないからバトルシステムとか分からないけど、めっちゃ私も拒んだボイス入れるべきだったとか?(違)

ストクエはユニットのお得感を出すために有効だと思ったんだろうと思うけど、選んで好きなユニット買えるならどうしても能力見ちゃうんですよねぇ。1のユニット達は思い入れあるから関係なく買っちゃうけど、新規ユニットってそこまで知らないし。難しいですな。

ガチャなしは凄くやり易かったです。当然だけど。
だからこそ、それに代わるものをある程度準備できての挑戦かと思ったんだけど違ったというね。

なんだかなーですよね。いい所もたくさんあるのに。
かおりんごさんなんてエイリムもブレフロも本当に大好きっていうがよくわかる人なだけに、無理して笑ってほしくないなー。文句はたくさんあるけど、やっぱりブレフロもエイリムも好きですし。
見えないところで高橋Pも必死にがんばってたんだろうと思うし。
めっちゃお通夜な放送になりそうですよねぇ。大丈夫かな。
今日の公式放送とかも空元気放送なんだろうなぁ。TLPT陣、顔ひきつってないといいけど。
by しゅな (2019-02-12 13:25) 

ね

(´・ω・`)高橋英士が現実から逃げるための人狼…あると思います。
ミストギア発売時のファミ通読んだんですが(後日買おうと思ったら既になかったw)
1.AAAの偉い人と話す機会があって今度一緒に~となった
2.小説やボイス漫画の縁で集英社キャラクタービジネス室にも声かけた
3.どうせならとゲーム・漫画・小説のメディアミックス展開をとプロジェクトミストギア発足
みたいな感じだったかと思います。
エイリム側はミストの環境を表現するため高級なサーバー用意したとか高橋がドヤってた気がw
AAA側の持ち込んだいくつかの案からミストギアのひな型が採用されて、ブレ生にも良く出てた集英社の温水さんwがイラスト・ストーリー担当の方を選んで彼らがかなり設定には絡んでるとかだったかなー。
まあエイリムも自分達でパブリッシャーもしてみたかったんですかねえ。


BEは広野が生放送で帰ってきてくれーログインしてくれー!って懇願するぐらいには悪い状況のなかガチャの施策だったりセレチケ無効新キャラだったり斜め下をすっとんでますw
BEに限らず、セルラン上位組だろうとほとんどのゲームが去年より減益してるのでそれもあるんでしょうね。
3年経ったんだからピークも過ぎるのは当然とはいえ、想定以上の下がり具合って感じでしょうか。


ほんと育成プログラム加入以外そんな課金仕様と思える要素がなかったですよねえ。あれももっとダイヤとか増やして課金はちょっと…な層に入らせればよかったのに内容ずっと変わらんままだし。
ストクエもいつのまにやらユニット実装翌月に配信と、販促にならんのが当然になったしw
試練はユニット買っても属性縛りが強い&FHしか使い道がないが長く続いてましたし。
じゃあ課金してユニット買ってどうするの?って1からの問題が解決しないままでしたな。まあここを解決できてるゲームも少数でしょうが…。
ていうか他と違って最高レアリティしか出さないゲームで月10体前後が多いんですよね。そりゃ代り映えしないかインフレするかの二択かぁ。


いい所はホントたくさんあるんですが、1からそのいい所も削った感じがして(特にブレ生とかおしリムでユーザーに応える姿勢)考えれば考えるほど2をどう盛り上げていきたかったのか分からない(;´・ω・)
リリースしたてでコンテンツも出揃わない中でTLPTにDr.Mの放送なんて早々にやるもんだから放送頻度下げたりw
今やってる超越強化のバーゲンセールだって、1の頃なら「来月の進化は!」→「わー!!!」という盛り上げに繋がってたんですよね(´・ω・`
エイリムとしての挑戦だったんでしょうが、やる気も熱意も空回りだったのかなあ。
by ね (2019-02-13 20:39) 

しゅな

ねさん
こんにちはー(* ̄(エ) ̄*)
返事、遅くなってごめんなさい。いい加減記事書けやって感じなんですがブレ生見てからにしようかなぁとw

高橋P、アルティメット人狼のチャンネル放送に出てましたー。夕方5時くらいにチラっと見たら出ててビックリしましたw タイムシフトで見たけど、ブレ生の宣伝してました。一回区切り付けることになりましたって。わりと元気そうだったけど、疲れが垣間見えるというか(;・∀・) 

ミストギアは端末的に厳しいので、サーバーが重いのか端末が重いのかよくわからんです。
つかやっぱりミストギアのせいで厳しくなったんじゃ・・・・。
初動ですよねぇ、ストーリーとかそんなに悪くないのに。
早貸さんとこの新しいゲーム、youtubeでチラっとみたけど、バトル画面がミストギアとちょっと似てるんですよね。各キャラ操作するのに、いちいちタブ変えないといけないトコとか。
偶然だろうけど、へぇって思ってみてました。

みんなゲームに慣れてきて課金しないで遊ぶやり方覚えてきたとかなんですかね?
FFBEは頑張って欲しいんですけどねーエイリム的にw
そー考えるとモンストってすごいですよね、いまだに人気っぽいし。

ブレフロ2は多分高橋Pが他の開発とかに掛かり切りになったせいか、ユーザー放置な印象でしたよね。ブレ生ないし、おしリムもないし。決して悪くない出来なんだけど、入り込む要素がない。
そうそう、1のいい所削った感じしましたよね。今まで運営が進みたい方向がユーザーからも見えてたのに2は全く見えなかった。どんなに忙しくてもブレ生だけはやってほしかった。
多分、意見はたくさん送られてたんじゃないかなぁと思うんだけど、見てたのかなあ。
分かってるけど手が回らないとかだったんだろうか。
1の頃のフロハンとかものすごく丁寧にネタ仕込んで作ってあったのに、なくなって久しいですもんねぇ。(10回くらいガードしたら他のユニットひょっこり出てきたり、違うセリフ喋ったり)
あの頃のブレフロがやりたいなぁ。来月端末変えるからブレフロ1、最初からやろうかなぁ。
by しゅな (2019-02-18 14:54) 

ね

(´・ω・`)こんばんわっす!
一区切りってのも物は言いようだなあとw(ひねくれ者)
ブレフロ1で一区切りつけたうえでの新しいブレフロ2じゃないのかと…。
開発側とユーザー側で捉え方がそもそも違うのかなあ。
ブレフロ1から数えりゃ5年半?で堂々完結?だけどブレフロ2は1年で白旗なわけじゃないですか。
プレイは継続できるとはいえ、1を終わらせてこの不甲斐なさは反省してほしい(´・ω・`)


スクウェア時代SFCで人気だったロマンシングサガの新作がアプリで出たので、BEユーザーはそっちに流れたんじゃなんて言われてますね。
ソシャゲ全体だと収益そのものは上がってるらしいんで、アプリが増えて課金者が分散してる感じなのかな。
やったことないけどモンストも凄いですよねえ。他人と手軽に遊べる(?)のが大きいのかな。新旧色んな作品とコラボしてるし所謂ライト層を抱えてるのが大きいんじゃないかと。
ブレフロとは真逆ですな(;´∀`)


やる事ないマンネリ具合があっても、ブレ生で最新情報とかおしリムでわーわー騒げてたわけじゃないですか。あれをなくしたのはホント手痛いミスだと思います。
コロシアムとかマルチみたいな失敗コンテンツwでも、不具合に対してしっかり謝ったり服部さん使ってネタにしたりユーザーの不満を少なくとも受け止めてはいた。これをなくしたまま大小ミス繰り返してユーザーの不満ため込んだままだったのがなあ(´;ω;`)


たいして他のゲームやったり生放送見てるわけじゃないけど、他のゲーム以上にユーザーと作り上げてた番組を自分達で放棄した意味が分からんですわ。
新規を集める気がないならそれはそれでいいけど、じゃあ既存ユーザーを囲う気があるかといったらそれもない。どうしたかったんだ高橋…。
(´・ω・`)愚痴りたいわけじゃないのに年末から1周年でこんな思いを何故せねばならんのだよ高橋…。
金曜日くるのいやだなあ…w
by ね (2019-02-20 00:58) 

しゅな

ねさん
こんにちはー(* ̄(エ) ̄*)
そーいえば、この前のアルティメット最初の挨拶でいつもならブレフロの配信とFFBEの開発をやっていますって言ってたんですけど両方いわなくて、ゲームの開発をやっていますになってたよーな。
あの場で反省しても仕方ないですしねぇ(;・∀・) ブレ生でしょ、やっぱり。

社長としてブレフロユーザーにいうことではないから言わないと思うけど、エイリムとしてはブレフロだけじゃなくて、ブレフロを柱として他に2つくらい同時進行するべく動いたけど失敗したんじゃないかと。
何回か言ってるけど、ブレフロ2が安定するまで待ってほしかったなぁ。状況が許さなかったのかもしれないし、知らないから言えるんだけどー。でもでも。
1も強引に終わらせた感ありますからね。3部のシステムはともかく下地いいのにシナリオが急ぎ過ぎてペラペラでお粗末だったし。そういえば3部当たりから新ユニあんまり覚えてない気がする。

ブレ生なくなったのは本当に寂しかったですよね。高橋P居なくてもりんごさんと市来さんと野島さん出して、ぶっちーさんとジョッキーさん来てもらって放送してほしかった。ほかのゲームに人取られて深刻な人材不足だったんですかね?


ロマンシングサガのやつってみささぎさんとかガチャ動画出してるやつですよね。全くゲーム知らないけどお金かかりそうなゲームだなぁと思って動画見てたw
モンストは初期の頃やってたけどガチャ運の酷さとマルチ嫌いで進化できなかったりするのと絵がどうしても苦手で辞めました(;・∀・) マルチする人いたら楽しいんでしょうね、多分。あと操作簡単だからっていうのが大きいかなぁと思います。パズドラとかパズルができないととキャラ揃ってても勝てないけどモンストは適正キャラが居ればわりと勝てるらしいので。(詳しくはしらない)

ブレ生、最初から真面目な顔して謝罪から始まるんだろうか。
カラ元気で最後だから盛り上がりましょーってやるんだろうか。
どっちでも辛い(´・ω・`)
最近夜になるとニコニコの重さが半端ないから、違う意味で見れないかもしれません(;・∀・)
ドワンゴもね、やばそうだよね…。
by しゅな (2019-02-20 10:20) 

ね

祝一周年(*´▽`*)
1年前の今頃はまさかの日付変更即プレイ可能で今頃うおあああああ!?ってなってたのかなw


ブレフロ1という立派な柱、BEっていう開発を手掛けたより太い柱、ここにもっと増やして安定させたいってのは分かるんですけどねえ。
ほんとガチャ辞めたら一人当たりの課金額が減るのなんて当然なのに、どういう勝算があったのか分からん(´・ω・`)
延期→中止になったDMM版といい少なくとも盛り上げて展開してくつもりはあったんだろうし。
外野だから俺たちゃ好きな事言えるんだってのはありますけど、実際にプレイする外野が心配するような結果になってしまったってのが…w


やっぱストーリーとか世界観に関しては、早貸以下メンバー抜けたのが致命的だったんでしょうね。
3部~2は言い方悪くて失礼だけどブレフロの二次創作みたいな感じがどうしてもしてしまう。
ただ本編はあれだけどストクエは出来がよくなってきたなあと思ったら…。


ロマサガは結構ガチャエグいみたいですねw
まあ懐かしドットゲーなんでブレフロ2のユーザーも直撃世代多そうだしかなり持っていかれたのかな…いやリリース時にはもうこっちの更新終了決まってそうだな。
昔はサガのソシャゲともコラボしたんですよねえ。あれが縁でBE開発にこぎつけたんだから運命の出会いだったんだろうな。
電車とか喫茶店やらマックやらいくと高校生はなんだかんだパズドラかモンストって感じがしますね。最近だと荒野行動みたいなFPS?もかな。FPSじゃないか
友達と話題を共有するって意味でそこら辺強いんでしょうねえ~。


別に謝罪とかしてほしくないっていうか放送では和気藹々としてほしいんだけど、ブレフロ2の”失敗”をしっかり認識して受け止めて言葉にして伝えた上で、ミストギアなり次回作なりに全力で取り掛かってほしいなあと思います。
高橋Pはよくブレ生ファミリーなんて言葉使ってましたけど、そのファミリーを大きく篩に落としちゃったのがこの1年だと思いますわ(´・ω・`)

ドワンゴは期待大で出した新作アプリが相当なずっこけ具合だったみたいですね…w
ネットで記事見かけたぐらいですがどれぐらい期待かけてたんだってぐらい…


最後のブレ生心して見ましょう!(´;ω;`)
by ね (2019-02-22 01:49) 

しゅな

ねさん
こんにちはー(* ̄(エ) ̄*)
祝?一周年w
祝うだけ悲しくなりますけどねぇぇぇ。
去年はまさか1年で終わるなんて思ってませんでしたよね。思ったり早くリリース来たーって喜んでたなぁ。ふぅ。

特撮コラボとかで大枚使って余裕あったはずなのに、気が付いたらスッカラカラカンだったとか?
それは一体どこのキリギリス…

2はね、ストクエは少し良くなってきてましたよね。メインストーリーは後が無さ過ぎて修正無理っぽいけど。ここで辞めるのは勿体ないー。完全にダメになるまで粘るんじゃなくて、復活するための余力を残して頑張るためにやめるとかだったらまだいいんだけど、今日のブレ生が怖いー。

私、基本的に車移動だから学生さんとあんまり交流ないんですよねぇ。学生だったら一緒に遊べるっていうのは確かに大きそう。こっそりゲームやってる年寄りには無理だけどな。
そういえばBEも早貸さん居るときの開発ですよね。もうエイリム全員早貸さんの所に行ったらどーだろうか。なんで別れちゃったんでしょうね。

ブレフロユーザーもどんな気持ちでブレ生みていいのか分かんないですよね。
ブレ生みる層なら昔からの人多いだろうから、安易に罵倒しないと思うんだけど。
高橋Pの素直な気持ちが聞けたらいいなぁと思います。

ドワンゴ、アプリ出してたんだ(;・∀・)
頼むからブレ生の時間帯、スムーズに動いてください。
いつもPCからかなり離れた位置で見るからコメント打たないけど、PC近くて待機しまっす。
覚悟決めて見ましょうね(´・ω・`)
by しゅな (2019-02-22 14:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。