SSブログ

なぜかガソリン価格を調べてみた。 [株]

NYの原油が100ドル付近まで下がってきました。
ニュースでは5ヶ月ぶりの安値とか書いてあったので
5ヶ月前のガソリンっていくらだっけ?と思い調べてみました。

そしたら、5ヶ月前といえば4月。
ちょうど暫定税率が消えていた月じゃないか。

分りにくいなぁ。
あの時、税金の25円分そっくり下がったわけじゃないしさ。

つーわけで、去年の4月くらいからのガソリン価格(全国平均)と
ついでに卸値とその差額を調べてグラフにしてみました。
ええ、意地悪く、卸値との差額まで見ちゃいましたとも。

oil.png

左側がガソリン価格で、左側が差額の数字です。
(8月はレギュラー価格しかデータが出てなかった)

oil2.png

だからなんなんだ、ってなもんですが、自己満足です、はい。

できれば原油価格の月足も入れたかったんですが、時系列が
見つけられませんでしたー。どこかにありそうなんだけどなぁ。

この期間で一番安かったのが2007年4月の130円。
この期間で一番高かったのが2008年8月の185円。
一番最初と最後だ。。

その差、55円。

これがピークだといいんだけどなー。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

ロンリコ

こんちは~。

わたし、楽天のポイントのためにENEOSを渡り歩いて値段聞いては「じゃあ、いいです」と通り抜けたりしていたんだけど、8月中旬でカード@173のスタンドを見つけたよん♪

この表の価格は、全国平均なの?
小売価格って、スタンドの経営母体にもよるよね。
っていうか、春ちゃんは原油との相関関係をチェックしてたんだった。

ユーロの変動って、ヴィトンの値上げあっても、値下げって聞いたことないんだよ。ぷんすか、ですわ。

また、FXは、すんごい大波小波です。来週はどうなるでしょう?
by ロンリコ (2008-09-13 15:47) 

春咲迷路

ロンリコさん
こんにちは~。
カード払いにすると高い所多いですよねー。
値段だけ聞いて去っていけるロンリコさんがステキ(笑)

記事の表は全国平均ですけど、県別のデータもありました。
石油情報センターってHPに出てます。
http://oil-info.ieej.or.jp/

原油価格が下がってきているけど、商品の価格は時差が
あるので簡単には下がらないと思います。
が、ブランド物って元々暴利だと思うんですけどねぇぇぇぇ。
by 春咲迷路 (2008-09-14 10:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。