SSブログ

どうしようか。 [母]

元気。。とは言い難いですが、泣き暮らしているわけでもなく、

表面上は普通に生活できていると思います。

 

ダメダメな生活をすると、心配性な母がなかなか行くべき所へ

行かないかもと思ったら、しっかりとした生活をしなければと

強く思います。自分の事に関しては強い人だけど、姉や私の

ことになると途端に心配性になるんだもん。特に私が一番の

心配の種です。。ごめん。

 

でもね。

明るい光が見えたら、ちゃんとそっちの方向へ行くんだよ、お母さん。

○○○が虹の橋で待っているから、迎えに行ってあげてね。

 

 


 

今、姉と頭を悩ましているのが、母のお墓の件。

うちは宗教がちょっとアレなので、困ってます。

親戚が熱心なんですが、うちはあまり関わりたくないというか

正直イヤというか。。

 

お葬式の準備は姉も私も前の晩はずっと母の側にいて一睡もしておらず

さらに腑抜け状態だったので、親戚が仕切って進めてくれて、

一応確認とかしてたのですが、あんまり憶えてない。。

それは、まぁ終わったことだし、いいとして。


 

うちは母子家庭で、母と姉と私。

姉は嫁に行ったので、残っているのは私だけ。

私がこの先、嫁に行くような事があったとしても、なかったとしても

婿取りをしない限り、家は絶えてしまいます。

絶対に無縁仏にだけはしたくありません。

なので永代供養をしていただける所を探していて、母の信頼していた

友人が、とあるお寺さんの敷地内にある場所を探してくれました。

お寺さんの敷地内なら、たとえ家族が来られなくなってもずっと供養して

いただけるそうです。

 

ただ、このお寺さんにお願いすると、宗教を変えなければなりません。

姉は変える事に賛成してますが、私がちょっと踏み切れない。。

親戚は反対すると思いますが、だったら永代供養していただけて、

姉や私がいつでもお墓参りにいけるような所を教えてくれと言えば

何も言えないと思います。だって、ないんだもん。

 

多分、宗教に関しては、私の考え方が一番母と近いと思います。

100%否定じゃないから、困る。。

今更、違うお経は違和感がありすぎて。

そんなの母も落ち着かないんじゃないかと思っちゃうよ。

でも、この場所が一番いいとは思うんだけど。。どうしよう。

四十九日に、一応親戚に相談してみようとは思ってますが、

バトルになりそうだなぁ。。

 

母の友人は、姉と私が納得できるところにすればいいと

言ってくれるし、遅くてもお盆までに納骨すればいいから

よく考えなさいと言われてます。

 

 

1週間くらい前から姪っ子から風邪をもらって、ずーっと治りません。

うつした本人はすごぶる元気なのに。。歳?歳のせいなのか。。


初七日です。やばかった。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。