SSブログ

美姫ちゃん、銅メダル! [雑記]

うれしい。すんごく嬉しい。

やっとやっとちゃんと認められた気がする。

美姫ちゃんが見事に3位で、去年棄権したリベンジを果たせました。

ショート、フリー共に素晴しい演技で、見終わった後に自然と拍手を
してしまうような美姫ちゃんの丁寧なスケーティングに脱帽です。

やっぱり好きだなぁ。

私の中では1位なんですけど(笑)


そして村主さんも頑張った。

選手寿命の短いフィギュアスケートで28歳にして世界のトップ10に
入るその実力と精神力は本当にお見事です。
以前の村主ワールドっぽさが少なくなっているのが残念だけど
本人も悩んだ末に選んだ戦い方なんだと今回しみじみ感じました。

 

最後に真央ちゃん。

本当に本当に偉い。
フリーの演技が終わった後にタラソワコーチに自分から抱きついた真央ちゃん。
どんなに大きな不安や恐怖と戦ってきたんだろう、この子は。
そんな中で、しっかり前を向いて最後まで戦いきった真央ちゃんは日本の誇りです。

久しぶりのメダルなしだったけど、今期の戦いは間違いなく来期に繋がる。
今期のフリープログラムは歴代でも真央ちゃんにしか滑ることのできない
超難物でした。3A2回という歴史を作った真央ちゃんは本当に凄い!

キャンデロロが真央ちゃんに

マオ、ネクストオリンピックチャンピオン!

って言ってくれたそうです。しかも2回も!
泣いちゃったじゃないか、キャンデロロ~。

※キャンデロロとは元フランス代表の男子スケーターさんです。
今はフランスのスケート中継でかなり自由な実況をしているらしいです。
EXでロッキーのテーマで観客席から出てきたり、バックフリップをやったりと
現役時代の記憶はなぜか全部EXしかない(笑)

 

外国人選手ではお気に入りのエレーナ・ゲデなんちゃら選手(ぉぃ)
グルジアの選手だけど名前が長すぎて覚えられない~。
この選手も良かった。いつも自爆しちゃうんだけど、今回はしっかりしてて
よい点数がでてました。

あと、ロシアの笑顔のかわいい子(←やっぱり名前覚えてないし)
武田奈也ちゃんみたいな全開笑顔がすんごいキュートだった。
ロシアはソチでのオリンピックが確定してソチ世代が順調に育っているそうです。
ロシアのフィギュア王国復活間近かな。楽しみ。

イタリアのコストナーはまさかのフリーボロボロ。。。
いつも転ぶけど、ちょっと今回はあまりにも。。。。
コストナーの長い手足を活かしたステップとか大好きなのに。
来期はゼヒゼヒ復活して欲しいです。

サラ・マイヤーも怪我からの復活。
以前よりポジションが取れなくなってしまっていたけど、久しぶりに
あの優雅なスケートが見られて嬉しかった。

 

スケートはね、外国の選手でも関係なく素晴しい演技を見るのがすごく
楽しみでした。

でも今は素直に見ることができないことが多くて少し寂しいです。

 

とりあえず、今シーズンは終わりです。
(ん?国別とかいうのがあるんだっけ?)

 

みんなゆっくり休んで来期はオリンピック!
日本の選手は男女とも3枠確保だから合計6人でバンクーバーへ乗り込みます。

ゆっくり英気を養って、天辺目指してください! 


 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。