SSブログ

サプリについて。 [わんこ]

先日、宮野のり子さんの病院にメールを送ってみました。

ペットがガンに負けないために―犬・猫の体にやさしいガン治療の選択を

ペットがガンに負けないために―犬・猫の体にやさしいガン治療の選択を

  • 作者: 宮野 のり子
  • 出版社/メーカー: メタモル出版
  • 発売日: 2007/03
  • メディア: 単行本

この本で、ガン治療の柱は「栄養治療」です。と書かれていて、核酸をメインにメシマコブなど
サプリをメインに使って、免疫力をあげる方法をやっているそうです。

もちろん、ガンには腫瘍専門の病院を薦め、外科的治療なども否定していません。


ただ、私の住んでいるところにはガンの専門病院どころか、専門医すらいないし、
この本の先生の病院も東京なので通う事もムリ。

でも遠隔治療という言葉があったので、問い合わせだけでも…とメールしたところ、
翌日に「とりあえず電話ください」という返信をいただきました。


電話した所、この本の共同著者である花田道子先生が対応してくれました。

メールで、一通りの説明は書いておいたので、今の状態は?などの質問に答えて、
とりあえず核酸サプリメントを試してみる事になりました。

核酸は1日2回、2粒ずつ食事と一緒に与えて、お腹の調子を見ながら少しずつ
増やしていくと良いそうです。15粒×2回くらいまで増やしても大丈夫だそうです。

300粒入りで12600円のサプリなので、1ヶ月に1本くらいで飲ませていければ
いいのかなって思ってます。

メシマコブも1日1包飲ませると、より良い見たいですが、金額的に諦めました。
だって30包で36000円。核酸と合わせると5万円近い。
抗がん剤治療の費用も月に4、5万円掛かるし、とてもムリ。

金銭的に難しいというと、干しいたけの戻し汁を手作りご飯に使うことを
薦めてくれました。
こちらの病院は手作り食推奨です。

掛かりつけの獣医さんに、栄養が偏りやすいから薦めないって言われましたと
いうと、偏らないように作ればいいのよ。ってあっさり言われました。。

うっ、あまり自信ないです(^◇^;)


油断のできないガンだけど、一応切り取れていて再発防止の状態だし、元気で食欲もあるので
核酸で免疫力をあげて頑張ってと言われました。

血液検査で腎臓の数値が上がってる事も聞いてみましたが、全身麻酔の手術をすると
一時的に腎臓の数値が悪くなる場合もあるそうです。

 

対応、ありがとうございました。

 

食事についてですが、夜だけ手作り食にしています。
ただ、やっぱり毎日栄養を考えてしっかり作る自信がないので、ヒルズの療養食を
取り入れてみようかと思います。
今までのドックフードと混ぜてあげれば1缶で3回分くらいになると思う。


 

近所のペットショップでは売ってないので、ネットで注文。
うちの子に合わないと困るので、とりあえず1缶だけ。

そして、悩みつつ、これも買ってしまった…


マイタケから抽出されたβ-グルカンというエキスです。
これは推奨している獣医さんも多いみたい。
体重1kgに対して1滴~3滴という事は、うちのわんこは8滴。
それでどれくらい持つんだろうか。。



とりあず、サプリは核酸をメインに、D-フラクションを追加で飲ませてみます。

ちなみに人間用の核酸は私も飲みます。
ずーっと蕁麻疹が止まらないんですわ。。。
薬飲んでるけど効かない~。


nice!(1)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 7

ペニー・レイン

こんばんわんこ♪

>βグルカンというエキス
8滴分って、マイタケどれくらい分なのかしら?
あのビラビラしたヤツが、そんなに優れたキノコだとは
知りませんでした。

しかし、抗がん剤治療だけで、月4~5万かぁ。
健康保険が利かないって、キツイよね。
お金じゃあ、ないけど。
高額療養費の1ヶ月の支払い上限額が、老人だと
ちょうどその位の金額です。入院費込みで。
ま、掛け金払ってきた訳ですが。

私は、昨日くらいから、なんかしんどくて、今日、
発作的にレバーを買って食べました。
体が欲求してる感じで。
やっぱ、食べ物大事かも。

蕁麻疹、大丈夫?
by ペニー・レイン (2009-07-26 00:23) 

春咲迷路

ペニー様
おはようございまーす。

えーっと、1滴が約0.03mlで、1ml当り40mgの
含有だから約9.6mgのエキスとなるようですが、
マイタケどれくらい分かは分かりません(笑)

アガリスクとかも有名だし、しいたけもいいって
事はキノコ系がいいって事っぽいですね。

>治療費
うちは一応小型犬なので1万で済んでいるの
ですが、大型犬になると2万とかかかるみたいです
(病院にもよるけど)
ペット保険もあるんですが、加入してないしー。

私も異様に眠いです。
やっぱり精神的に疲れるんだと思いますわ。
あまり考えすぎないようにとは思っても
ついつい考えちゃいますしねぇ。

蕁麻疹はストレスっぽいので、薬が効かないです。
私も核酸飲んで免疫力UPに勤めます(笑)
by 春咲迷路 (2009-07-26 07:18) 

anne

春ちゃん、おはようございます。

再発、心配だけど
何より、現在元気にしている様子で良かったです。

実父・義父とも癌で逝ってしまったので
闘病中色々な物をあれこれ試した経緯があるのですが
コレ、、と言う手応えのある物に
中々出会えなくって、苦慮した事を思い出しました。
本人が、受け付けない物もあったし・・・。

食欲があるようなので、栄養治療(免疫力も上がるだろうし・・)
を基本に頑張って下さいね。

蕁麻疹・・・
痒いのは痛いのより耐え難い、と医者が言っておりました。
痒い、と言う事で、更なるストレスも加わるし。
私もストレスで、出るのだけど
特に夏場(下着の締め付け)とか堪えます。
お大事にね。
by anne (2009-07-26 09:11) 

春咲迷路

anneさん
おはようございまーす。

朝ごはん後から少し元気がないかも…。
いつもなら私が掃除してたり片付けしてたら
うっとうしいくらいジャレてくるのに、ずっと
寝てます。うーん。。

サプリだけじゃなくて、治療法だって効く人と
効かない人がいるし、結局はその人の生命力
次第なのかもと思います。犬も。
と言いつつ、少しでもって足掻いてますが。

痒みは元々アレルギー体質なので普通の人より
耐性あります(笑) そのせいか、痒みはあまり
気にしてませんが、制服を着るとき、足とか腕に
出てるのが困ってます。冬ならいいんですけど
夏は隠し辛い~(ー'`ー;)

anneさんも夏、苦手ですもんね。
今年も頑張って乗り越えましょ。
by 春咲迷路 (2009-07-26 09:52) 

ロンリコ

春ちゃん、できることは何でもしたいよね。
応援してます。

>痒み
わたしも、自分の汗でかぶれるタチです。
手術直後、動けない時にあせもが酷かった…。
なんとか工夫して対策考えたいです。
by ロンリコ (2009-07-27 20:11) 

春咲迷路

ロンリコさん
自己満足みたいなものなんですけど
やらずにはいられない~(笑)
せめて専門医に頼ることができれば
よかったんですけど。。

>あせも
うっ、手術が夏って辛いですね。
しかし対策といっても。。
冷えピタとかおでこに貼ってみるとか!
意味ないかも。。。
by 春咲迷路 (2009-07-28 20:14) 

春咲迷路

龍之介さん
いつもありがとうございます~。
by 春咲迷路 (2009-07-28 20:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。