SSブログ

呼吸。 [わんこ]

ここ数日、朝晩の気温が22度程度でも息が荒いわんこ。

特に昨日は酷くて、1分間に90回前後の呼吸数。

犬の通常の呼吸数は20~30程度らしいので3倍は
やっぱり変。

気温も低いし、部屋はエアコンで25度設定+扇風機。
運動したわけでもないし、部屋で大人しくしています。

肥満細胞腫が見つかってから、ちょっとしたことでも
ビビる飼い主。

夜、わんこが熟睡した頃の呼吸数はやや落ち着いて
70回くらい。

今日の早朝は30回くらいと、随分落ち着いていました。


が。

やっぱり心配なので獣医さんへ行ってきました。

診察前の体重測定は

8.03kg!

体重が戻りました~♪


検温では39.1度。一応平熱。

先生に状況を伝えると、とりあえず血液検査とレントゲンの
結果を見てましょうとの事。

犬種的に甲状腺の機能異常が起こりやすいそうで、
甲状腺の血液検査もしてもらうことになりました。
(呼吸の異常は甲状腺の異常で起こる事もあるらしい)

レントゲンの結果は大丈夫でした。C=(^◇^ ; ホッ!
心配していた心臓肥大や、内臓に水が貯まっていたりとか
かなりイロイロ心配していましたが、問題なし。
心臓も心電図では異常が出ているけど、肥大もやや程度なので
それ程心配いらないそうです。

血液検査の方ですが、前回下がっていた白血球は正常値に
戻ってました。

しかし、肝臓の数値が相当高くなっていたので次回の抗がん剤
注射も止めておいた方がいいと中止に。
数値が高い原因は多分ステロイドのせいだと思われるので
一旦ステロイドも投薬中止、変わりに肝臓を助ける薬を
飲ませて見ることになりました。

ステロイドが原因で甲状腺機能を下げることがあるそうです。

甲状腺の結果は外部機関に検査依頼するので後日。

 

これも副作用なんだろうなぁ。
しかし、抗がん剤注射もステロイドも中止とは。。
ガン治療が事実上ストップですがな。

先生には

今はガンが悪さをしているとか、あまり考えなくてもいい

と言われました。

”今は”

。。。び、微妙だけど心配しすぎるなって事だよね?

今回は肝臓のお薬をもらって帰ってきました。

諭吉さんがものすごい勢いで去っていきますが、一緒に
悪いものを連れて行ってくれ、諭吉さん。。

 


話は変わりますが。


この前、わんこが寝ておりましたところを激写。
P1000383.jpg

座椅子に口を乗っけております。



よくわからない?

 

んでは、ドン。

P1000382.jpg

怖すぎる。。。。


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 3

ペニー・レイン

こんばんは♪

>激写
気のせいか、うちの父の寝顔に似てます(←おい)

検査の結果、概ね、安心ってことですね?
ヨカッタ。。。

先生の言葉や表情って、つい裏読みしちゃうよねー。
そうです、心配し過ぎはしんどくなるぞ。
ところで、前記事のコメントの「顔反応」って、
どういう意味????
by ペニー・レイン (2009-08-03 23:29) 

春咲迷路

ペニー様
おはよーございますー。

お父様。。。どんな顔なんだ。。。

なかなかすんなり治療という訳に
いかなくて、モヤモヤしますわー。

>顔反応
あ、顔「認識」でした。
デジカメを顔に向けると、顔を認識して
オレンジの枠がでてくるんです。
それがわんこの腕に出てくるんですよー。
どこが顔なんだーーーーっ(^◇^;)コワイ
by 春咲迷路 (2009-08-04 06:39) 

春咲迷路

龍之介さん
いつもありがとうございます~。
by 春咲迷路 (2009-08-04 06:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。