SSブログ

世界選手権終了。 [雑記]

最近、記事を書いたと思ったらスケートばっかりになってるよーな。

でもでもでも、ほら、快挙ですもの。

男女シングル、日本人チャンピオンだーーーーーーーーっ!

高橋選手、浅田選手おめでとうございます。
すばらしい、本当に素晴しい。


しかも、実はジュニアの世界選手権も男女日本人チャンピオン!

 

こんなに素晴しい結果なのですが、今のフィギュアは見てから、ちょっと時間を置かないと
罵詈雑言の嵐を書きなぐりそうなので落ち着いてから書いてます。

 

でもでもでも、これだけは叫ばせて下さい。

 

美姫ちゃんの一番可愛かった顔が映っとらんやんけ、フジテレビ!

女子フリーは土曜日の夜にリアルタイムで見てました。
放送権もってるのに、なぜか生放送しないフジテレビ。
今回はなぜか男子フリーの後半だけ生で放送してくれたけど。(これは嬉しかった)



なので、Youtubeから持ってきました。
3:10あたりの顔です。
このめっちゃキュートな顔がフジテレビではなんと後頭部だった…。

その後のステップとか本当に楽しそうで、見てて涙腺崩壊です。
この笑顔が見たかったー。
もうそれだけで本当に十分なんだ、私は。


だけど選手本人達はそういうワケにはいかない。
どんなに素晴しい演技をしても、「なぜか」点数が伸びない。
こんなに質のよいジャンプを飛んでも加点が少なすぎる。
PCSが伸びない。

男子のアボットのSPの点数が理解できません。なにあの低さ。。

真央ちゃんのSPの3Aはスローで見ても、どうして回転不足を取られたのか
理解できません。

こんなことや、あんなことや、本当に理不尽な事が多すぎて、見ているだけの
単なるいちファンですら辛いんです。
なのに、選手本人達は一生懸命頑張ってる。

真央ちゃんが表彰式の前に、パソコンの画面でなにかを確認していて、しばらく
絶句していたというカキコミを見ました。
その後の表彰式の顔を見て、また泣いた。

優勝したのに嬉しそうじゃないよ、真央ちゃん。


3Aだけじゃない、スピンもスパイラルもポジションがきれいだし、ステップに至っては
いつも鳥肌が立ちます。すっきり伸びた背筋、男子顔負けの体力。

真央ちゃんは間違いなく、現役女子選手の中で最も素晴しいスケーターです。


美姫ちゃん贔屓の私だって認めます(笑)

 

鈴木あっこちゃんはSPでまさかの20位まで落ちて、第一グループでの演技になっちゃったけど
いつものスケート大好きオーラをビシバシ出して11位まで上がりました。
グランプリファイナル→全日本選手権→四大陸選手権→オリンピック→世界選手権と
3人の中で一番ハードなスケージュールだったのも大変だったと思います。
それでも最後まであっこちゃんらしいスケートを見せてくれてありがとう。

 

伊藤みどりさんがオリンピックで3Aを決めた時くらいから、ずっとフィギュアは見てます。
でも、数年前まではジャンプの見分けも知らなかった。
嫌いな選手なんていなかったし、どの選手の演技を見ても楽しかった。

だけど、いつの頃からか演技が終わった後に満面の笑顔だった選手が点数が出ると
ショボーンとしちゃう事が多くなってきて、私もなんで点数がでないのかわからなくて
ルールについて調べはじめました。

私だってジャンプを飛んでいる選手の足元ばっかり見ていたくないよ。
回転が足りてるかどうか、エッジが正しいかなんて気にしたいワケじゃない。
スパイラルの秒数やスピンの回転数なんて数えたくない。
昔みたいに、ただののほーんと見ていたいんです。


来期は笑ってワクワクしながら演技を見ることができますように。

 

 

今シーズン最後に、

 

大好きな選手達が諦めずに最後まで頑張ってくれた事に感謝します。

 


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

MaTsu

この笑顔が後頭部だったとは…フジテレビさん…頼むよですね(/_;)

by MaTsu (2010-03-31 00:19) 

春咲迷路

…ご、ごめん、気づいてなかったー(^_^;)
せっかくコメント入れてくれたのに、半年も放置してました(滝汗)

えっとえっと、ね、美姫ちゃん可愛いでしょ~(遅)
by 春咲迷路 (2010-08-06 20:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お彼岸。原爆の日 -広島- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。