SSブログ

お彼岸。 [雑記]

お彼岸のお墓参りに行ってきました。

昨日の朝の散歩へ行こうと外へ出てみたら、

 

まあ、見事に泥だらけ…

 

こんなにすごい黄砂初めてですわよ、奥様。

車はもちろん、出入り口のドアも泥だらけ~。
車に至っては、ガラス窓の向うが見えないくらいって…。

昨日は姪っ子の卒園式で、姉にビデオ係りを任命されておりましたが、
こんな車ではどこも行けない。
しかし、準備してたらあっという間に時間が~。

仕方なくホースで水を掛けるだけでも少しはマシだろうと、ザバザバかけて
出掛けましたが、乾いたらあんまり変らなかった(^◇^;)


今日はお墓参り前に車を水だけで軽く洗車して出掛けました。
ちゃんと洗うべきなんですけど、洗車用の洗剤を切らしてました。。あう

お墓も汚れているだろうと掃除用のフキンを持って行ったのですが、ブラシも
持って行くべきだった~。
墓石に刻んである文字の中が黄砂だらけ~。
次の月命日には忘れずに持っていかねば。。

墓石には、水切れがよいように全ての角に角度をつけて面取りしてもらいました。
そのせいか、水が流れて端にまるでラインのように黄砂が溜まっていました。
お彼岸のお墓参り前に降ってくれてよかったかもしれない。
つーか、母が掃除しにこい!と呼んだのかもしれません。


だって、実は昨日までお彼岸忘れてたんだもーん(ぉぃ)
あんまり馴染みないんです、こういう行事。 

 

久しぶりにブログ記事書いてて、今頃思い出したんですけど。。

数年前まで節分天井彼岸底とか言ってたんですよねぇ。懐かしい。
懐かしいとか言っている自分がちょっと空しい。

 

はじめて麻婆豆腐を作ろうと思ったら、うちにテンメンジャンが無かった。
山椒も無かった。

 

なぜ、見てから出掛けないんだ、私。

 

明日買ってきます。。。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

MaTsu

俺は親戚の家へ行って、お線香をあげてきました。
なんだか、温かい気持ちになれたような気がします。
あ…親戚の家には行ったけど、家のお墓へ行ってなかった^^;
今日、行ってきます!

by MaTsu (2010-03-23 00:36) 

春咲迷路

Matsuちゃん
ごめんよー、また返事遅れたわー(^◇^;)

ご先祖供養をちゃんとしているときっといい事あるよ(笑)
Matsuちゃんのお家はお盆とかきちんとしてるよね~。
私は今までナスビの馬とか実物見たことないわー。
by 春咲迷路 (2010-03-25 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日本の誇り。世界選手権終了。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。