SSブログ

しいたけ。 [母]

前回書いた記事は、書いた後にUPするのを止めようと下書きにしたつもりが
UPされておりました(ぉぃ)

お葬式の支払いが終了しました。
葬儀社の担当の人と事務の人と言う事が違うので、少し混乱しましたが
これで終わり。あとは四十九日が終わったら、荷物を引き取ってもらえば
いいだけになりました。

少しずつ、手続きなどをこなしてます。

こういう手続きをしていると気が滅入ってくるので、さっさと終わらせたいのですが
病院にお願いした書類が2週間くらいかかるとか言われてます(遅)
役所に提出した書類も1ヶ月~1.5ヶ月とか、3ヶ月とか言われてます(超遅)


家の登記も四十九日が終わってから司法書士さんにお願いする予定なので
全部終わるのは年越しちゃうんだろうなぁ。

現在、ちょっとした事でもあっさり容量オーバーになってしまいます。

父の件で伯父に話を聞いてもらって

「そんなもん無視しろ、無視」

ということで意見が一致したので、とりあえず無視します。
親不孝なのかもしれませんが、別にいいです。


姉が、母が干した干しいたけで煮物を作ったので
伯父にもお裾分けしました。

そしたら夜に姉に電話があって、伯父が晩酌しながら煮物を食べて

「このしいたけ、うまいなぁ。。本当にうまいわ」

って言っていたそうです。

伯父と母はとても仲が良かったので、伯父がどれだけ悲しんでいるか
この言葉で伝わってきて、姉も泣いちゃったみたいです。

母の事で一緒に泣いてくれる人や、怒ってくれる人がいるというのは
幸せだなぁと思います。その想いに答えられる人にならねばとも思います。

すぐ自分の事でいっぱいいっぱいになっちゃいますが(笑)


しかし、この伯父にお墓の事を話さなければいけないのです。
ううう、気が重い。。。


コメント(5) 
共通テーマ:

コメント 5

ロンリコ

ウチは、今度の日曜日一周忌の法要です。<命日前だっつの

内輪だけにしたかったのですが、一周忌くらいはちゃんとしてあげなくちゃと、親戚も来ていただくのですが、どこまで呼ぶか、どういうお礼?をするかなどなかなか面倒くさーです。

去年の今頃を思うと切ないよぉ。

>伯父さん
丁寧に、本当の気持ちを話すと解ってもらえると思うよ。言葉が足りないと誤解されるから、できるだけ客観的に、進めてみてね。がんばれ。祈ってるよ。
by ロンリコ (2008-11-03 20:03) 

春咲迷路

ロンリコさん
あれから1年ですか。
直後よりも1周忌の方が辛いとかいう人もいるみたいですが
大丈夫ですか?改めて思い出すのも辛いですよね。

>法要
正直、本当に近い人だけでやりたいと思いますね。
うちも四十九日の法要に県外の叔母と会った事のない母の
従姉が来るらしいのですが家に泊まるというので、ちょっと
うんざりしてます。

>父
なんというか、ここまで会ってないと「関係ない人」っていう
感覚の方が大きくて、ここで連絡してくるとは思ってなかったと
いうか存在自体忘れてました。。
今は父のことを思いやれるだけの余裕ないのでとりあえず
無視します。
by 春咲迷路 (2008-11-03 21:47) 

春咲迷路

しまった、意味を取り違えてました(汗)
伯父の件というのはお墓の事ですね、すいません。

伯父は、ちゃんと伝えれば分ってもらえると思ってます。
ただ、小さな頃から信仰している宗教を離れるというのは
なんとも言えないものがあって、私自身も複雑なんです。
自分の気持ちがしっかり決まらないと伯父に対しても
目を見て話ができないと思うので、よく考えます。

by 春咲迷路 (2008-11-04 11:55) 

ロンリコ

信仰心というのは、個人差があるので、あんまり助言にならないかと思うけど、わたしのトモダチは、お母さんが亡くなったらキリスト教式にしようかと思っていると話していました。クリスチャンじゃないけれど、今後の法要が難しいので。

実際のところどうするのかは解りませんが。
そこまで割り切る人もいるのよ。
できる範囲で、亡くなった方はもう仏様というか、許してくれる存在だと思います。生きている自分たちの問題だよね。

>お父さん
うんうん、どうコメントしようかと思ってたけど、そうだよね。
by ロンリコ (2008-11-04 14:52) 

春咲迷路

ロンリコさん
お葬式も終わった後に「これは残された人のための儀式だな」と
思いました。お墓や法要も同じだと思います。
多分、普通より宗教というものがとても身近にある環境で育ったので
改宗というのが重く感じてます。

ところでマット今井さんが民主党から出馬って今日はじめて知りました。
ビックリ。なんで民主なんだろ。。

by 春咲迷路 (2008-11-04 21:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

絶句。実家好き。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。