SSブログ

ブレ生について(辛口かも) [ブレフロ]

ひさしぶりのブレ生でしたが、またしばらく間あくのかな?
楽しかったけど、なんとなくモヤモヤが残る感じでした。

…実はブレフェス開催のお知らせあたりから記憶ないんですけどねw
気が付いたどこぞの外国の方がペラペラお話しておりました(23時半くらい)
で、昨日TS見たのでした。おほほほ。


新情報がいくつかありましたが、キラ・フィーヴァが超楽しみです。
しかし絆とは思わなかったなぁ。課金ユニでも売り上げよさそうなのに。
1よりも前の時代が垣間見れるということで図鑑とかも楽しみ。情報とか面白いので期待w

レイドは1のレイドともう一つ合わせた感じでしょうか?マルチとは違うよね?
クイックとかで気軽に参加できるならいいんだけど、人とのすり合わせが必要なマルチが出たらやらないと思います。
1のマルチもほとんどやってないし(;・∀・)

後から覚えられるALTとかでしたっけ。あれはやり込み要素としていいなーと思いました。
今まで1回クリアしたら意味がなくなるダンジョンが再利用できるし。
試練とかも対象らしいけど、今後2時間とかかかる試練とかには勘弁して頂きたいけど甘え?


ストーリー追加は2か月ペースっぽいですね。これは前もって言ってもらえれば待ちます。
早い方が嬉しいけどねw


ブレフロ2の初コラボがまさかの
IMG_5219.PNG
なるほど、発表会とか考えたら妥当なのかw

しかしとうとうブレフロもコラボユニが課金ユニになるんですねー。
IMG_5220.PNG
遠目で見たときは島根かと思ったw

私は全然知らないので買わないと思います。
XBBがあれだけ凝ってたら好きな人は欲しいだろうなーと思いますw

限定公開動画が2000枚くらいだけど限定盤としてプレゼントするみたいなので、できるだけ転売ヤーなどに渡らずファンの方の手に届けばいいなと思います。ガンバレ、キョウリュウジャーファンの方w
ブレ生見てた同士の方のネットワークに期待ですな。


後半の会議みたいなおしリム。
最初のやることないってやつと、ストクエについては完全同意だったー。
やっぱり思うよねーねーうんうんって思いながら見てました。
キツイけど、その通りだもんね。

やることないって方の答えがちょっと高橋Pとユーザーがずれてる気がするんだよなぁ。
んー。
いや、エイリム側としてみた場合理解はできるんですよ。
いつまでもブレフロ1本じゃヤバイでしょ。多分ブレフロ2はあんまり売り上げ上がってないだろうし、FFBEだって3年目でいつまでも安定してないだろうし、できればブレフロともう1本はタイトルが欲しいと思う。なので新作を作ってて忙しいのもわかる。
毎月イベント作るには人が足りないんだろうなぁとかさ。
あんまり忙しいのもヤだけどさ、このまま特にイベントも作らず今まで通り+多少のやり込み要素追加程度なら先はあまり明るくない気がします。


あと、みささぎさんの言ってた召喚で星5のSBBまで見たいってやつ。あれも完全同意でした。
甘えってコメントあったけど、私はエイリムの甘えだと思います。販促が足りてない。
私、武器についても作成を選ぶ段階で能力見たいと思ってるんですけど、あれはまだダイヤがかかってないからしぶしぶwiki行きますw
でも召喚はダメでしょ。あれが一番の売り上げにつながるんだから。あの部分でwikiとか言い出すのは経営者としてどーなんだ。


素材とかゼルとかは、マップ解放されていけば少しずつ楽になるのは1でも分かってるから今が一番キツイんだろうなと思ってます。ので我慢できる。つか、この時ならではの苦労だと思うので文句をいいつつ遊べますw



と結構、きつくなったけど高橋Pだってできるならやるよ!って気持ちなんだろうなー。
こっちもわかるんだけどねw


みそし、久しぶりだったよーな気がするけど、安定してますなw
みそしる月報でもいいから復活してくれたら嬉しいなーと思います。最近でなくなったうさぎ兄弟とかと一緒だと楽しそうw
デヴィちゃんはゼクサタ乱入をお祈りしてます。
そしてファミ通はやっぱりキャラが濃かった…。野島神もたまには出てほしいです。





どーなんだろう、これ記事公開しても大丈夫なんだろか(;・∀・)


コメント(9) 
共通テーマ:ゲーム

コメント 9

ね

キラとフィーヴァは絆なのかな?
高橋Pの「新ユニットといっても1からですが、あれでないかなーってやつが2体」と「絆も今後随時追加されます」が混ざってるんじゃないかと自分は思ってるのですが…。
固有ALT持ちですしこの2体+イベントか何かで発表?タイミングのある2からの新ユニット数体じゃないかなーと考えております。
固有ALTとスキルライズが今後のユニットの差別化になってくると思うので凄い楽しみ!


レイドは多分1のレイドにマルチの討伐隊要素を合わせて、デフォであるいくつかの討伐隊に各々が所属して競うみたいな感じでしたね。
対人要素に抵抗ある人でも問題ない仕様にすると言ってたので、概ねレイド寄りじゃないかなーと(*´▽`*)


キョウリュウジャーコラボもあと1か月早く…(口癖)XBBがスパロボ的でかっこよかったんで買おうかなーと悩み中ですw
1体25×6で150からの5×6引いて120個、これにストクエクリア報酬のラッキューロとキャンデリラ(でXBB持ち)もつくから実質8体。つまり1体15個相当?安い!
相当なバッシングを受けてwストクエの仕様は少し変わりそうですが折角の異業種との偉業なコラボだからここは心の広さを見せてあげてほしいですね。
これだけ遅れたのも円盤化の交渉に難航したのかなあ。”大人の事情”で販売には至らなかったみたいですから。


生ブレイブは「そうそう、それそれ!」って意見が多くて実によかったです。朝まで生ブレイブして高橋Pを再起不能にしたれ!ってぐらいいい内容でした。
こんな真面目にユーザーの声を聴いてくれるからこそ、エイリムを応援できるってのはあると思います。どこの会社もこんなんやらないだろww
やることについては仰る通り開発側とユーザー側で捉え方違うんでしょうね(´・ω・`)
1からのユーザーは「1の続編である2」をやってるんだからあれはどうした、それはどうしたになるし、2からの新規ユーザーは「イベントもないんかい!」ってなる。
じっくりゆっくり作ってるから気長にやりたい時にプレイしてね、そういうゲームもあったっていいんじゃないかなーって強調してたけど、今のスマホ戦国時代(の終焉も見えてそうな)だとちょっとのんびりしすぎなんじゃないかなあ。


みそしるはBE生放送と違ってニコニコしててよかったけど、自動回復機能を知らないぐらい碌に触ってないのがなんだかなーと思いましたw
色んなゲームやってんだろうしYouTuberとして再生数とれるものから取捨選択はあるんだろうけど、ゲスト出演すんならもう少しでいいからやってくれよって思いました。
その点だとひなぺちはストクエの時とかいいこと言ってたんで、凄い好感度上がりましたわ。さきみーは…ハハッ
お兄さんはブレフェス時で好感度MAX安定なんですがさらに好感度が上がりましたw


あ、ヨシュアとかいうイケメンは当日軽くひねっておきましたわ(ドヤァ
…こんな即日クリアする人間が「はよはよ」って言うんだからゲーム開発は大変だなあ
なんにせよ愛あればこそ、期待すればこその不満と愚痴になっちゃうんですな(´・ω・`)早くレイドしたいです~
by ね (2018-04-14 02:25) 

ね

ひゃあまた長い…長すぎるぞ俺
シュナさんのHPなのだから、思いの丈をぶちまけちゃっていいと思いますよ!
by ね (2018-04-14 02:29) 

しゅな

ねさん
こんにちはー(* ̄(エ) ̄*)
あれ?絆だと思ったけど普通の召喚かもですか?もう一回見ておこうw
個人的には売る方でいいと思うのでどっちでもいいです。もったいないですもんね。
売れるところで売らないと(ブレフロあるある:ユーザーが売り上げを心配)
これからのユニットがALT持ちになるなら、今のユニットにも修正でつくかもしれませんね。

レイド、私でもできそうな感じなので一安心ですわ。ブレオデはマルチがどうしてもダメでやらなくなりましたし。そういえばFFBEはマルチ完全無視ですね。

キョウリュウジャーのXBBすごかったですよねw 敵キャラが2体もらえるとすると本当にお得だと思うけど、育成超大変そうwこういうコラボのストーリーめっちゃ楽しそうだからみたいけど120ダイヤかぁ。せめてキョウリュウジャー知ってたらなぁ。うーむ。ぜひ感想教えてくださいw
コラボでユニット販売ありならコラボする上で利益追求できそうだしコラボ増える可能性ありますよね。まぁ、他のゲームでも私が知っているコラボってめったにないんですけど楽しみになりました。
しかしストクエの仕様の話とか聞いてたら、高橋PはPだけど本質がDですよね。広野さんまでいかなくても、もう少しガツっと売り上げ狙うPがいると高橋Pも楽になるんだろうなと思いました。

生ブレイブでしたっけ。正直最初に質問でワンパンだったとは思いますがw
あれだけの質問を取り上げるところとかはさすがエイリムですよね。
りんごさん容赦なしww
コンシューマーなら時間を考えると最後までいくような時間とか言ってましたけど、それを言うなら売り切りで出せってことになりますからね、あの言い訳はアウトです。ほかのゲームもやりつつ、って話もねぇ…。最低でも毎月なにかしらのイベントひとつくらいは用意してくれると思ってたんだけどなぁ。考えがなかったのがショックだったなー。ふぅ。

自動回復は私も使ってないので、気にはならなかったかな。
もちろん知ってますけどw なんかあれ筐体が熱くなったり落ちたりするんですよ。
なんか変なアンチいるのに出てきてくれただけでいいかなというくらい女の子には甘いワタクシw ぺちさんはストクエの発言が高橋Pに刺さったみたいでいいお仕事してましたね。さきみーも可愛いからいいの。
デヴィちゃんはさすが人狼プレイヤーだけあって、お話の合間にサクっと入って主張するのが上手かったですよね。あれだけやっててゼクサタ0なのは本当に可哀そうw

第三の試練、クリアおめでとうございます~。早いw
ヨシュア、それほど難しくない?なんかwikiのコメで雷出てくるから樹パがいいみたいなの見かけてせっせと樹パのBB上げしてますわ。素材ダンジョン終わったら行ってみまーす。

長いは全然大丈夫ですよ。
コメ欄文字制限あるのか知らないので、いっそ挑戦してみませんかw
ちなみにこの記事、けっこう訂正してマイルド仕様にしてあります(;・∀・)
by しゅな (2018-04-14 12:27) 

ね

旧世代の人気キャラ2体を課金、残りを報酬とか絆産にしてくれたらお財布にも優しいな…。キラ・フィーヴァが課金でαさん他は…みたいな。
課金ユニットはもっと2からの新規ユニットに割いてあげてほしいのもあるんだよなー。
でも新規ユニットと先遣隊!そりゃ後者を選ぶ人の方が多いわな(´・ω・`)
このままだとすげー強いか旧世代しか買われなくなりそうなんだよなあ。やっぱストクエの改善は急務ですな。


高橋Pは早貸さんみたいに同列にいる人がいるともっと上手く動けるんじゃないかなあ。
今だと社長でPでDでだから、実質ワンマンになって妙な拘りまで反映されすぎちゃうんじゃないかと。
H野はなあ…一企業の一部署のプロデューサーとしてはまさに適材な気はしますね。でも自分のやるゲームには携わっては欲しくないですねw


もはや毎月やってほしいレベルでえぐくてよかったです生ブレイブw
ブレフロ2はガチャないんだから、ソシャゲよりはCSにむしろ近い気はするんですよね。DLCみたいに追加要素を課金してもらう形。
でも運用型のソシャゲだから高橋Pの言う例えがいまいちしっくりこない感じ。
特に今回は育成プログラムみたいな月額優待サービス出したのだからなおさら違うなーと思います。
まあわかるんですけどね。初日で試練クリアしたり即ランクカンストするような猛者がが蠢いてるわけですからw
とはいえ自らハードルを上げて「1→2」に挑戦したんだから、そこら辺は最初から1の反省やら失敗踏まえてほしいというのはユーザー意見としてもっともだと思いますわ。
すべての意見の中で最初の投稿にあった「1の成功に引きずられて~」てのが一番グサッと来たんじゃないかなww


ヨシュア試練は2PT制なんですけど、PT単位で即入れ替え出来るので旧試練と闘舞のいいとこどりみたいな感じですかね。
基本は樹PT、BB溜まってなくてHPヤバい時なんかに控え出せば問題なくいけました。
BC、HCやBBリジェネ系スフィアが控えにも適応されてるのか?少し待てばHP回復したりBBゲージ増えてるので結構楽しかったですね。
絆とか報酬ユニットが優秀なのでまだまだ「課金してまで必須なユニット」はなしでいいんじゃないかな。上手いこと調整されてると思います。
ぶっちーやジョッキーさんも苦心して作ってるんだろうなあ…。


マイルドもいいですがたまにはハードモードでもいいですぜ(・∀・)

by ね (2018-04-15 02:50) 

しゅな

ねさん
こんにちはー(* ̄(エ) ̄*)
ブレ生、見直してみたら絆じゃなさそうですね、なんで勘違いしたんだろ、私w新ユニはなにかありそうな含みあったけど、新ユニこそ背景含めて紹介欲しかったなぁ。イベントがらみなら楽しみですが。

本ストーリーに絡むユニットならまだ説明少なくてよさそうだけど報酬っぽいから無理か。ストクエの準備とか難しいならブレ生か、公式動画で解説してくれればいいのに。このあたりの詳しいことがストクエで見れますとか言って煽るとかw

実際、かなりワンマンだろうなっていうのは見えますよね。
でもブレ生とかで回りの意見を聞こうとしてくれるのはさすがだなぁと思います。
普段の社内でも強めに言える人が居てくれたらいいんだろうけど。早貸さーん(;・∀・)
…りんごさんってエイリム社員から勇者の称号もらってそうですよね。

生ブレイブの最初の質問の人、本当にすごかったですよねw
言いたいこと全部言ってくれたと思いましたわ。コメでキツイとかあったけどあれはりんごさんの読み方もあったよーな気がww 
好きな人だけ続けてくれればいいみたいな言い方しますけど、それで問題なく続けられるならいいんです。けどユーザーとしてめっちゃ心配なんだよう。
カンスト勢さんとかは、まぁ、うん。もうちょっとゆっくりでっていいたくなる気持ちは分かる(;・∀・)
>運用型のソシャゲ←これですよね。これの意味が高橋Pとユーザーで違う気がします。時間ないと思うけど、これについてヨルハチあたりで業界人と語り合って聞かせて欲しいー。

2PT面倒とか思ってたりしたので、楽しかったのか、そうか。ふむ。
樹パと耐久っぽいパーティ作って行ってみますわー。
試練の調整さ加減は昔から神懸かり的だと思います。そしてどんどんマニアックに…。

ハードかぁ。2時間コース?(;・∀・)
by しゅな (2018-04-16 14:53) 

ね

ワンマン橋と言ってしまいましたが、図鑑の一言コメント考えたのも高橋Pらしいし当然いいこともたくさんあるんですよね。
ガチャがないことの気楽さってやっぱ凄いです。
無課金でやるゲームだとガチャ楽しいんですけど(現金なやつ)課金するならやっぱり払った分の対価がちゃんとほしいです。


最初の投稿も強烈でしたけど、2番目の人も凄い良かったです(ストクエの仕様の)
高橋Pに「これ業界人なんじゃないのぉ?」と言われるだけありましたww
こちらでも同じようなこと書いた覚えありますが投稿者さんも言ってたように
ストーリー体験→購入を促す→買わせる
の流れの方が長期的に見てもいいと思うんですよね。
キョウリュウジャーのストクエも最新情報の時は「どうするか考え中」って言ってたけど、絶対仕様を変えた方がいいと思う。
コラボから来た人にいきなり「セットで買ってね!じゃなきゃ話見れないよ!」じゃキョウリュウジャーに限らず今後のコラボにおいて失策としか思えないですもの。
レッド当たりを無料にした方がいいんじゃないかとすら。まずは1体手ごろな強さでもらえて、ストクエ見せて、はじめて「よし買っちゃおうかな」になるんじゃないかなあと。
あれだけフルボッコにされたんだからw、拗ね橋にならずうまく改良してくれるといいなあと思います。


>>運用型のソシャゲ←これですよね。これの意味が高橋Pとユーザーで違う気がします。
これが今はCSとソシャゲの悪いとこどりみたいになってる気がするんですよねえほんと。
「100時間やってる人がもうやることない!って言ってもそりゃそうだよ!」って嘆いてましたけど、そのうち8割9割は周回ですからねw
強いレイドボスをコンスタントに追加してくれれば、スキルライズ含めてユニットとPT編成にも幅が出るだろうし一刻も早く来てほしいです。
今のソシャゲ基準だとだいぶ戦闘システムも簡素(通常、BB、SBB)なので、これからは固有汎用含めALTをどう発展させていくかがゲームの進化になるんじゃないかなーと思ってます。
フィーヴァはナマコに乗り、キラは変身…変身?w


FHは無事全項目で☆3までコンプ出来たのであとは気楽に…。闘神の祭祀は結構難易度高くてかなりやり直しました(;´∀`)やはりFHは苦手
ヨシュア君大活躍です流石未来の召喚老筆頭ですわ!
by ね (2018-04-19 01:33) 

しゅな

ねさん
こんにちはー(* ̄(エ) ̄*)
図鑑コメント、楽しいですよねw
ガチャなしの安心感というか快適さはリリース直後より今の方がしみじみ感じます。
私は無課金でも欲しいやつが出ないガチャは楽しくないですw(強欲)
選択購入式のゲーム増えてくれればいいんだけど、そのためには売り上げ的にも成功しないとですね(;・∀・)

ゼクサタのお話した時とかも、新ユニでたらこういう話してほしいって結構言われてたから、あれを覚えててくれたら違ってたかもしれませんねー。今回ので変えてくれるといいなぁ。最低でも5・6体購入はヤメテいただけたら大変お財布が助かりますw

コラボは今まで課金ユニットが居なかったこともあって、エイリムとしては新感覚なんじゃないかなぁ。ここで新規顧客をつかむ!って意識めっちゃ低そう…。
BEでもやってるお試しっぽいクエストでXBBを見せるとかなりテンション上がりそうだからやってほしいです。ユニットが星5でもコラボは20ダイヤでよかった気がします。

イベントに関してはもうかなり諦めかけてるんですけど、スキルライズ?とレイドを楽しみにBB上げしてますが、早く来てほしいですねー。新要素に飢えてますw
レイドとか最初ビビってなかなか参加できない自分が見えるようだ…。
キラ様は理性のないシュスイさんみたいな方なので、どういう風に変わるのか超楽しみー。苦労性のフィーヴァとかも見れるのかな?

FH、ちびちびやってましたがタイムアタックが苦手過ぎて泣きそうです。
スコアアタックも苦手だから全部なのか…。一応私も星コンプはできました。
闘神の祭祀の6万はなんとか超えましたが辛かったー。最後のミフネさんに粘着されるとキレそうになりますw

ヨシュアさん、人気っぽいですねー。いいなー1回だけ様子見行ってきたけど細かくパーティ入れ替えで行けそう?って感じでした。まぁボコボコされたんですけどね!
光パで闇禁止行こうと思ったけど2穴が全然いなくて火力もなくて無理でしたw
キラ様来たら強い光パの時代が来るはず!
by しゅな (2018-04-19 14:28) 

うめ

λ........

ヨシュアくんに昨夜もボコボコにされてしまいました。

λ........

エミリア片付けてヴァイス半分ほど削ったあとに超火力でボコボコにされるの何なん、、

by うめ (2018-04-20 10:03) 

しゅな

うめさん
こ、こんにちはー(* ̄(エ) ̄*)

へ、凹んでますな…。
私がボッコボコにされた後にさらにボコられる火力が来ると言うわけですね。

うわぃ。

えっと、ねさんがきっと教えてくれますよ!(丸投げ)
by しゅな (2018-04-20 12:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

絆中。そろそろ限界値でござる。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。